入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
団塊ジュニアのバイブル
2016年04月21日 (木) | 編集 |
コロ助の科学質問箱
みんな読んだなぁ・・・

学研まんがひみつシリーズ
「コロ助の科学質問箱」


本日は
学研まんがひみつシリーズ
「コロ助の科学質問箱」
をご紹介

いやもう
団塊ジュニアには
説明不要の名著ですね

作画は勿論
内山安二先生

コロ助・ニャーゴ・チュー助
身の回りの疑問について調べる
学習まんがの新訂版です

例えば・・・
ひとだま
ひとだまって
ほんとうにあるの


山名正夫先生
山名先生に聞いてみよう

山名正夫先生は
1976年に亡くなられていますが
新訂版でもそのままご登場

ひとだまの正体
(のひとつ)として
メタンガス
メタンガスを挙げられています

あすかあきお先生の
「ザ☆超能力」
でも
メタンガス説を採っていたような記憶が・・・

他には
火事
焼けあとを見て
なぜ火事の原因がわかるの


火事にトラウマのある店主

たまご
たまごを2階から
しばふに落としてもわれないの


・・・皆真似してママンに怒られたよね

などなど

これら
6ページ程度のお話とは別に

氷の家
氷の家で
火をたいてもとけないの


のように
1ページの小ネタも多数収録

リスペクト
巨乳の人は
乳輪も大きいって本当ですか?


コレは違う

店主が読んだのは
35年くらい前かと思いますが
いろいろ覚えてるなぁ

大陸
大陸がひとつだったというのは
ほんとう

に出て来る
アルフレッド・ウェゲナー
アルフレッド・ウェゲナーとか・・・

見つめ過ぎて
穴が空く地図懐かしい

科学的には
今読むといろいろ厳しかったりするんでしょうが
漫画としては十二分に楽しめます

団塊ジュニアに
再読をオススメしますのよ

勿論
他の世代にもオススメですが

しかし
先日報道された

水中呼吸が可能な人口エラ
Triton


シリコンゴム
コレを連想したのは
ぜってぇ店主だけじゃないハズ

ね?

余談ですが
リニアモーターカー
いつまで
夢の超特急なんだろう
リニアモーターカー

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック