入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
タイアップ?
2016年02月06日 (土) | 編集 |
ファイ・ブレイン 最期のパズル
効果あったのかこれ

森高夕次・上野春生
「ファイ・ブレイン 最期のパズル」


本日は
森高夕次・上野春生両氏の
「ファイ・ブレイン 最期のパズル」
をご紹介

週刊少年マガジン
 2011・22・23号 ~ 2011・38号 
 2011・40号 ~ 46号 連載


舞台は
私立√学園パズル部
私立√学園パズル部

どうやらこの世界では
パズルがかなり盛んな模様

パズル部には
主人公
大門カイト
大門カイト

ヒロイン
井藤ノノハ
井藤ノノハ

仲間
その他大勢

が所属しています

っつー訳で
ここで問題です
問題その1 1
スタートからゴールまで
3回しか曲がっちゃダメ

問題その1 2
勿論
全ての点を通って


そんな部活動の毎日

クラッシック同好会女子との
合コン
合コン開催

仲間の一人
キュー
お目当て
鈴木さんがお目当て

キューが
鈴木さんにいいトコ見せられるように
問題その2 1
カードを使って
問題その2 2
パズルを出すカイト

ああなるほど
いろんな事にパズルを絡める
論理少女
「論理少女」みたいな路線なのね

と思ったら・・・



いきなり
事件発生
事件発生

合コン相手の娘たちです

そして
遺体のそばには
最期のパズル
ダイイングパズル?

第一発見者のキューは
ルーク警視
ルーク警視に疑われ・・・

なんか
ミステリになっちゃいました

ルーク警視
実は
悪徳警官
濡れ衣
何者かと連絡を取り合い
誰かに罪をなすりつけようとしています

そこで
白羽の矢が立ったのが
事情聴取
キューみたいな

カイトは
キューを救う為に立ち上がります

といった本作

なんつーかね
いろいろアレだったりするのね

瀕死の人間が
あんなパズル書けるか?
から始まり
ツッコミどころ満載

更に
その後登場するパズルも
手紙
伏線ZERO

読者に推理させる気が
ハナっから皆無だったりします

更に言えば
仲間は背景同然

カイトの推理を拝聴するのみ

ミステリ好きな店主
連載当時読んでましたけど
毎週頭抱えてたり

森高夕次(コージィ城倉)先生
ミステリは苦手ですか?

上野春生先生の作画も
コミカル方面の方が輝いていましたので
最初の日常パズル路線の方が
良かった気がする店主

まぁ
話の種にはなると思います
一応
店主オススメ

それにしても
アニメ・ゲームとの
タイアップだったそうですが

全然ちゃうやん

キャラ設定から全然違うようですが
アニメ・ゲームのファンはどう思ったんでしょ?

タイアップの効果は?

そこが
最大のかもね

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック