入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
ワゴン探索
2015年08月26日 (水) | 編集 |
本日
松山市は快晴
ブルースカイなのです

こういうのを
台風一過
っつーんですかね

昨日が
この天気なら良かったのに・・・

台風の中
あちこち回った店主
ワゴン的なところで
CGコミック 海上衝突予防法
こんな本を発見

「CGコミック
 海上衝突予防法」


やはりこう
漫画となると気にかかる店主
勢いで購入

中身は・・・
登場人物紹介
登場人物紹介

航海士を目指す若者
序章
海雄守くん
船長や
先輩航海士から指導を受け
海上衝突予防法を学ぶお話

最初の指導は船長
正論
正論です

まぁ要するに
海の交通法規みてぇなもんかと
日本の法律

あくまで
日本の法律ですので
他国ではそれぞれの法律に従わないとダメ

実際は
ほとんどの国で通じるそうですが

しかし
船舶
潜行している潜水艦
船舶に含まれないんですってよ

勉強になるなぁ

他には
すれ違う場合
どちらが優先されるかとか
停泊していい場所ダメな場所とか
交通法規そのものですのね

第2節では
紅一点
紅一点の
セカンドオフィサー

第3節では
チーフオフィサー
スパルタの
チーフオフィサーが指導してくれます

本書は
最も新しく
トレンディーな表現方法である漫画を使い
リアルな三次元グラフィックを多用して
大人が読んでも恥ずかしくないようにしたとか

まぁぶっちゃけ
漫画である必要性
ほぼゼロなんですけどね
文字ばっかだし

あと
制作が13年前ですので
CGレベルが今見ると・・・

それでも
割と知的好奇心が満たされましたし
挿入される
見張り
逸話
なかなか面白かったのですよ

こういう逸話
もっと読みたいな

最近
児童本チェックしていた店主ですが
これからは
この手の実用コミックも
チェック対象に入れようかと思ったり

どこまで行くんでしょうね
店主



