入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
時代アクション
2015年08月16日 (日) | 編集 |
柳生秘帖 風の抄
谷口先生には珍しい?

古山寛・谷口ジロー
「柳生秘帖 風の抄」


本日は
古山寛・谷口ジロー両氏の
「柳生秘帖 風の抄」
をご紹介

ヤングチャンピオン
 1992・6号 ~ 14号 連載


明治31年
勝海舟曰く
勝海舟
倒幕には
柳生秘帖
大きな役割を果たしたと・・・

柳生秘帖とは?

柳生烈堂
ふたつから成る
世に出れば
徳川の世が忽ちに覆る代物だとか

そんな爆弾・柳生秘帖が
柳生秘帖
何者かによって
盗み出されました

これは天下の一大事!
呼び戻されたのは
闇討ち
超有名人
柳生十兵衛三厳
※クリックで拡大

しかし
不逞浪士の群れに囲まれてしまいます

粗い
十兵衛 VS 不逞浪士
大立ち回り開始


切断
・・・あれ?

十兵衛
いきなり斬られちゃいましたよ?

すると
連れの男が・・・
無形の位
無形の位

もうおわかりですね
柳生十兵衛
こちらが本物でした

本物は
隻眼じゃないのね

柳生秘帖盗難の黒幕は
後水尾上皇
後水尾上皇

徳川に対する怨みを募らせ
妄執としか呼べない執念を燃やしています

後水尾上皇には
同じく徳川の世に不満を持つ
ミカドの伏兵
ミカドの伏兵たちが居ます

十兵衛は
ミカドの伏兵と
夜叉麿
凄腕の剣客・夜叉麿を倒し
柳生秘帖を取り戻せるのでしょうか?

といった
アクション時代劇です

谷口ジロー先生の時代劇って
なかなか珍しいですのね

確かな画力で描かれる
示現流
ド迫力の殺陣
流石としか言えません

そして
対決
夜叉麿との初戦

結果は
痛み分け
痛み分け

十兵衛
ここで隻眼になるのね

ここがだいたい折り返し地点

バトルにつぐバトル
意外な人物も登場する
熱い時代劇漫画に仕上がっています

全1巻

本作は
つい先日
柳生秘帖 風の抄 SPコミックス
リイド社から復刊されました

谷口ジロー先生の画力を満喫するには
文庫本では
ちと荷が重いので
お財布に余裕のある方は
SPコミックス版を購入すべきかな

・・・って
文庫版売ってる店の台詞じゃねぇ

まぁ
それがウチの仕様ですんで


