入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
長谷川史観
2014年10月18日 (土) | 編集 |
機動戦士ガンダム MSV戦記 ジョニー・ライデン
店主的にはアリ

長谷川裕一
「機動戦士ガンダム
  MSV戦記 ジョニー・ライデン」


本日は
長谷川裕一先生の
「機動戦士ガンダム
  MSV戦記 ジョニー・ライデン」
をご紹介

コミックボンボン
 2006・11月号増刊 ガンダムマガジン
 2007・10月号 別冊ふろく
 2007・11月号 掲載


4年半ほど前に
ちょっとだけ取り上げていますが
気にしないようにしましょう

機動戦士ガンダム
アニメ本編には登場しない
MSやキャラクターを紹介したのが
MSV

本編打ち切り後に
大ブームが起こっちゃったので
なんとか商品作らなあかん!という
苦肉の策だと思っている店主

実際どうかは知りません

そんなMSVで
超有名なのが
ジオン軍のジョニー・ライデン

人気キャラではありますが
設定があまりないので
割と好き勝手に描かれてるっつーか
仁木ひろし版
仁木ひろし版ですと
赤い彗星にめっさコンプレックス持ってる
アミバみたいな男でした

さてさて
長谷川裕一版の
ジョニー・ライデンはと言いますと・・・

そもそも
志願入隊
志願入隊じゃなく
無理矢理押し込まれてます

本作の
ジョニー・ライデンは
やる気ナッシング

何故なら
ザビ家嫌い
ザビ家が超嫌いだから

沖一版
沖一版
ザビ家っつーか
キシリアに超忠誠誓ってたのにね

まぁ
沖一版のキシリアは
キシリア
めっさ美人さんですので
気持ちはわかる

トレードマークの赤い機体も
戦場で目立って
目的
怪我してさっさと退役するつもりという・・・

しかし
いざ初陣となりまして
撃墜されに
特攻カマしてみるものの
初陣
腕がいいので
撃墜どころか大勝利

それ以降
戦場で同じ事を繰り返し
トントン拍子に出世していくという
まるでコント

いつの間にやら
英雄になっておりましたとさ

そのロック過ぎる態度は
赤い彗星
赤い彗星との出会いでも・・・爆笑必至

なお
本作では
ユニコーン
ユニコーンのエンブレムは
故郷のあの娘の為にですの

ホント庶民だわ
このジョニー・ライデン

そして迎える
ア・バオア・クー戦

史実では
未帰還
ここで未帰還となりますが
実は
フルバレット
本当のR-2ザク
フルバレットを駆っての
フルアーマー VS フルバレット
フルアーマーガンダムとの死闘があったと・・・

いやー
もうどこを取っても長谷川節ですよ

正直言いましてね
店主
世代的には直撃ですけど
機動戦士ガンダムに
殆ど思い入れないんですよ

あんままともに観てないし・・・
全話観て
大好きなのは
「機動新世紀ガンダムX」なの

ですから
長谷川漫画として楽しんじゃったっつーか

ガノタの皆様的に
どう思われるかは置いといて
店主的にはオススメです

第1話で
物語的には完成してますので
第2~3話は
微妙に蛇足感あったりしますが
コレはコレで

そういや店主
「機動戦士ガンダム
 MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」
を未読なんスよね

評判いいようなので
機会あったら読んでみたいものです

ガンダムあんま知らんでも
楽しめる作品だったらいいなぁ
