入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
ひみつシリーズ
2014年10月01日 (水) | 編集 |
石油のひみつ
それは秘密です

本日は
昨日書こうとしてダウンしてた記事を

今も体調ボロボロなんですけどね
ここで根性見せとかないと

先日ご紹介しました
世界の名探偵ひみつ事典
学研まんが事典シリーズ
「世界の名探偵ひみつ事典」


本日は同じく
学研まんがの
「石油のひみつ」です

以前
買取した書籍の中に入っていたんですが
カバーがなかったので
そのままにしていた逸品

作画は西田真基先生

ひろし
こちらが主人公の小学生
ひろしくん

勉強嫌いで
夏休みも遊んでばかりなのは
お約束


クミ
妹のクミちゃんは真面目っ子

そんな2人のお父さん
お父さん
石油タンカーの船長

お父さんから
石油のお話を聞いたひろしくん

その夜・・・
バレルくん
なんか出た!!

石油の精
バレルくん


青い猫型ロボットに似てますが
西田先生
藤子プロの方だそうで・・・

おお
これはひみつシリーズの黄金パティーン

謎の生き物に案内されて
いろんな場所に行っちゃうパティーン?


高笑い

夢
違いました
単なる夢ですってよ


夏休みの自由研究を兼ねて
石油の世界館
お父さん・クミちゃんと一緒に
石油に関する施設をまわるひろしくん

解説してくれるのは
「石油の世界館」館長

次に向かったのは
場長
石油の試し堀り現場
そこの場長さんが教えてくれます

続いて
集中管理室
製油所
解説は所長さん

おっさんぎりかい

あまりの華のなさに
バレルくん使えよーと思う店主

内容は
なかなか興味深いんですけどね
これからの石油
これからの石油に言及したり

題材が地味なだけに
もちっとケレン味が欲しかった
「石油のひみつ」でした

しかし
ノリノリ
コレはナイスポーズ

館長ノリノリだな
ノリノリだな館長

