入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
ついんず
2014年05月26日 (月) | 編集 |
ふたごもんじゃ
リアルで見た事ないなぁ

矢直ちなみ
「ふたごもんじゃ」


本日は
矢直ちなみ先生の
「ふたごもんじゃ」
をご紹介

月刊まんがライフオリジナル
 2008・8月号 
 2009・3 ~ 5月号
 2009・10 ~ 2012・8月号 連載


本作の主人公
香乃子と奈乃子
香乃子奈乃子
一卵性双生児
パッと見は全く見分けがつきません

判別の為
髪の毛を結んでいる方が奈乃子

でもまぁ
性格
割と性格は異なってますし
双子
利き手も違います

ですから
お友だち
お友だちは
自然に見分けています

先生方は
先生
担任の田中先生以外全滅ですが

何故
田中先生は見分けられるのか・・・
鈴ちゃん
コレが秘密?

双子小学生の
のんびりとした日常を描く4コマ作品です

しかし
フィクションでの双子って
普通極端に性格分けしますよね

片方がめっさ文系
もう片方は体育会系みたいな

それが本作の場合

上記のように
暢気な筈の奈乃子が
双子扱いされるのを嫌がって
神経質で心配症な香乃子は気にしてなかったり

洋服
お転婆な奈乃子がフリル大好き
香乃子はシンプルな服装が好きだったり

更に
苦手
とか化石とか
ちょっと怖がり?な香乃子が
怖い話
怖い話は大好きだったり・・・

時と場合によって
保護・被保護が入れ替わる事もあり
単純ではない性格設定
キャラを一段と身近にし
イキイキさせています

んー・・・いいなぁコレ

店主的には
性格的に近い香乃子の方が
気が合いそうな気がチョットしたり

もっともっと読みたかったのですが
全2巻

残念ですが
足りないくらいがちょうどいい
そんな風に
自分を慰める店主でございます

店主オススメ

しかし
手相
一卵性双生児でも
手相は違うってのは吃驚だ

まぁ良く考えたら
指紋も違ってる訳ですけどね
