入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
WEBコミック
2014年04月22日 (火) | 編集 |

介護福祉士漫画です

のっぽ「オニオカメ!」

本日は
のっぽ先生の
「オニオカメ!」
をご紹介

マンガごっちゃ
pixiv
 2011・11月 ~ 継続中


普段は商業誌ばかり紹介しておりますが
本作は
無料WEBコミックです

マンガごっちゃで初めて読んだ店主
これは面白い
是非一度
ここで紹介したいと思いましたよ

その後
のっぽ先生に
メールにて紹介のご許可を頂きましたが
先日までのPC不調で遅くなっちゃったり

のっぽ先生すみません
その分力入れて紹介しまする

23378698_p1.jpg
主人公・鬼岡明(26 → 27歳)

オニオカアキラではありません
オニオカメイです

介護施設の職員・チーフである彼女
23378698_p2.jpg
職員に対してはのように厳しく
利用者にはオカメの如き笑顔で接します

名前をもじって
ついたあだ名がオニオカメ

23378698_p5.jpg
利用者の為なら
どんな無茶も厭わない
オニオカメの活躍を描きます

のっぽ先生が
介護施設で働かれているとの事で
様々な事例が取り上げられています

23464754_p5.jpg
認知症の方の排泄問題

23617698_p7.jpg
やっぱ三大欲求は強ぇなぁ

24291765_p2.jpg
入浴拒否

24382701_p2.jpg
被害妄想なんてのも・・・

24669499_p5.jpg
ノロウイルスの対処法などもあり
勉強になりますハイ

介護福祉士のお仕事って
ホント大変なんですね
23963739_p3.jpg
大昔
「キツイ」「キタナイ」「キケン」
3K仕事ってのがありましたが
こちらはなんと
23963739_p4.jpg
Kの嵐
・・・ご苦労さまです

因みに

これはドクターK

しかし
店主ももういい歳でして
当然親もいい歳な訳です
うーん・・・他人事じゃない

1話8ページ
良くまとめられており
のっぽ先生の作画もあって
読みやすい作品に仕上がっています

ちょっと毛色の違った
23811713_p3.jpg
第5話「確かなモノ。」
みたいなのもイイですね

基本一話完結ですが
この後・・・っつー訳で
続きは明日
力入れてますんで

全くの余談ですが
23755039_p1.jpg
今のお年寄りは
「青い山脈」とか
そういう懐メロで喜ばれる訳ですよね

そうすると
あと4~50年もしたら
小室ファミリーのメロディーとかが
介護施設に響き渡ったりするのかなーって思った店主
