入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
犬漫画二連発
2013年09月20日 (金) | 編集 |
SALTY DOG
こちらは犬が喋ります

あべさより「SALTY DOG」

本日は
あべさより先生の「SALTY DOG」をご紹介

デラックス別冊少女コミック
別冊少女コミック
 1988・1月 ~ 1990・8月 連載


近年は児童漫画でご活躍のあべさより先生
本作がデビュー作になります

美乃子&早川
美乃子と早川くん
クラス公認のカップル

いつもラブラブですが
早川くんは犬が苦手と聞いて
焦りまくる美乃子・・・
おおぞら
何故なら
美乃子の自宅である喫茶店SALTY DOG
犬のおおぞらが切り盛りしているから

二足歩行で人語を解すおおぞら
過去
こういう事だそうです

因みに北海道弁で喋ります
北海道犬
納得ですね

割とダメダメな美乃子と
保護者になってるおおぞらを中心とした
ドタバタコメディです

なんでも器用にこなすおおぞらですが
保健所
保健所には勝てなかったり
そりゃそうだ

周囲も個性的なキャラばかり
その中でも
たまきさん
幽霊のたまきさん
ゲストキャラでしたが
再登場
再登場
薬売り
色々引っ掻き回してくれます
たまきさんが出張ってくる回はハズレなしみたいな

あべ先生的にも
かなり重宝していた模様

そして迎える最終回は
最終回
おおぞらの秘密に迫ります

デビュー作とは思えない安定感と言いますか
作画的には既に完成されてるような・・・

初期のおおぞらは
確かにちょっと動きが固い感じがしますが
どんどんイキイキしてきますね

しかしまぁ
恩赦
本作ももう四半世紀前の作品なんですねぇ
店主セイガクの頃大好きでした

勿論今でも好きです

現在、残念ながらコミックスは絶版
文庫版等の再販はありません
※オンデマンドはありますが・・・高ぇよ!

プレ値はまずつきませんが
そういうコミックの方が
逆に探しにくかったりしません?

全2巻
店主オススメです、是非どうぞ
