入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
まさかの分量
2013年09月10日 (火) | 編集 |
仮面ライダー
一番尺取ってねぇ?

石ノ森章太郎・山田ゴロ「文庫版 仮面ライダー」

本日は
山田ゴロ先生の「仮面ライダー」をご紹介

テレビランド
 1978・10月号 ~ 1981・11月号 連載


仮面ライダーストロンガー
1975年12月に放送終了
スカイライダー1979年10月開始ですので
丁度隙間での連載開始ですね

先日ご紹介しました
「仮面ライダースペシャル」同様
スカイライダーの露払いと言うべきでしょうか

元々は
徳間のテレランコミックスで全9巻
長らく絶版となっておりましたが
この度、文庫版全3巻として復刻されました

今回は第1巻をご紹介

歴代ライダーを順番にコミカライズしていく本作
仮面ライダー1号 ~ ライダーマン までが収録されています

・・・ライダーマン?

そう、あのライダーマンです

ベルトの向きが毎回違って
バイクのタンクもいっつも色が違ってて
ライダーマン
劇場版Xでは
左腕にアタッチメントをつけられていました

ライダーの力比べでは必ず最下位
子ども人気もおそらく・・・

そんなライダーマンの半生が描かれてるんですよ

舞台は昭和40年
結城丈二
母子家庭で貧困にあえぐ結城丈二

父譲りの頭脳で
非常に優秀な結城丈二欲しさに
天井裏
母親のおかゆへと
天井裏から毒を盛ったデストロン

やる事が一々昭和です
いや、実際に昭和なんですが

天涯孤独になった結城丈二を
スカウトして連れて行きました

月日は流れ・・・
戦闘員
成長した結城丈二は
デストロン一の天才科学者と呼ばれるようになります

本人は
正義の組織
正義の組織で働いていると信じ込んでいます

タイホウバッファロー
こんなの作ってるくせに

有能で人望もある結城丈二が
どうにも目障りなヨロイ元帥
右腕切断
言いがかりで結城の右腕を切断します

瀕死の重傷を負った結城ですが
仲間の科学者によって改造手術を受け
ライダーマン
ライダーマンとして甦ります

テレビだと
猪武者の印象が強いライダーマンですが
本作では非常にクレバー

デストロン怪人全ての設計図
ノコギリトカゲ
更に弱点を把握しています

そして
一瞬の隙を突いて弱点撃破

こんなカッケーライダーマン
ライスピまでではこの山田ゴロ版だけでした

ライダーマンでコミックス1巻分
その侠気は買いますが
子どもウケはどうだったんでしょうねぇ・・・

義手とか大好きな店主は大喜びでしたが

子どもの頃から
筋金入りのマイナー好みです、うん

ライダーマンを見る目が変わる文庫版第1巻です

2巻以降はまた次の機会に
