入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
爆死もえ
2013年06月22日 (土) | 編集 |
もえよん学園
1年持っただけマシかな

アンソロジー「もえよん学園」

本日は、
4コマアンソロジー「もえよん学園」をご紹介

もえよん
2004・8月号 ~ 2005・8月号 連載


2002年にまんがタイムきららが創刊され、
俄に巻き起こった萌え4コマブーム

そして創刊されたのが、
双葉社「もえよん」

その中核となった企画が、
このもえよん学園です

萌木第四学園なる高校を舞台に、
吉崎観音先生原案のキャラで、
4人の漫画家が4つの学科を分担して描きます

普通科
普通な人間が一人も居ない普通科
作画・むっく先生

コマネチ
やたらと尖ったネタが多い体育科
っつーか、体育科生徒よりも
校長&羊
校長&羊イジリがメインですがな
作画・濱元隆輔先生

デザイン科
デザインせずに発明ばかりのデザイン科
作画・ゆうの先生

メイド訓練
メイド訓練はまだわかりますが、
忍者訓練
忍者訓練って・・・秘書科
作画・まだらさい先生

基本的に各科でストーリーの繋がりはありませんが、
体育祭
体育祭などのイベントでは、
クロスオーバーされる事もあります
因みに画像は、むっく先生によるデザイン科キャラ

尚、
合作
合作バージョンなんてのも・・・

春になると、
照屋乙女
ちゃんと新入生が入学して来ます

これがまた、
どの科も 頭オカシイ 個性的な子ばかり

後半になるほど、
萌えをガン無視して暴走してますわ

もえよんは、
1年で爆死しちゃいましたけど、
そのまま何年も続いてたら、
主人公たちは卒業とかしてたのかなぁ?

正直な話、
最初はかなり・・・だったデザイン科のゆうの先生も、
後半は割とこなれてきて、
描き下ろし
描き下ろしではイイ感じになってました

石塚みのり、
そんなキャラだったのか・・・


それだけにちと残念

きららに挑んで爆死したもえよん
その勇姿を記憶の片隅に留めておきましょう
