入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
およそ一週間のご無沙汰でした
2013年06月07日 (金) | 編集 |
昆虫惑星
ロッテ歌のアルバムかよ

横山光輝「文庫版 昆虫惑星」

本日は、復活第一弾
横山御大の「文庫版 昆虫惑星」をご紹介

冒険王
月刊マンガ少年
マンガくん
月刊少年チャレンジ
 1976 ~ 1980年 掲載


横山御大のSFを集めた作品集です
収録作品は

報告
艦船や航空機が突然消失するB海域

身も蓋もない
身も蓋もないな、上官

調査の結果
古代遺跡
海底に古代遺跡を発見しました

この古代遺跡は、
四次元ポイントなる装置が設置されており、
近づく物を全て異次元に飛ばしているようなのです

危険なこの装置を破壊すべく、
3人の超能力者を招致
「ポイント4」

テレポート
テレポート能力で
ゲンコツ
ボカッ!

なんか微笑ましいぞ

これって、
チャンピオンコミックス版「その名は101」
巻末に収録されてましたよね、確か

続いては、
惑星探査
調査の為、謎の惑星に降り立った男女二人

その惑星は、
昆虫
大小様々な昆虫が人々を襲う、
昆虫惑星だったのです

表題作「昆虫惑星」

公式サイトによりますと、
ラストシーンは前のコミックス化時に、
加筆修正されたそうです
横山御大にしては珍しいような・・・

3話目
宇宙からの攻撃によって、
人類が滅亡寸前になっている未来

宇宙船マゼラン
地球防衛軍の最新宇宙船マゼラン号に、
配属された士官候補生・草刈通の冒険を描きます

地上で享楽に耽るクルーたちと、
それを黙認する艦長
生真面目な草刈は反発します
「宇宙船マゼラン」

宇宙船マゼラン 2
「宇宙船レッドシャーク」っぽいですね、この辺

そしてラストを飾るのは
コンピュータ
データにない砂漠の惑星を発見した、
宇宙船一行

調査の為に降り立つと、
そこは白骨だらけの廃墟ばかりでした

付近の人工衛星も同様に調査しようとしますが・・・
「91衛星SOS!!」

エイリアン?
えーっと・・・エイリアン?
ちょっと露骨にパクってますな、横山御大

読むとわかりますが、
ミートキューブ
コレは結構キッツイ
横山御大らしく、淡々と描いてるんで尚更ですわ

横山御大、最後の宇宙SF作品だそうです

しかし、未来では
ローマ字
ローマ字が公用語になってんスね
それもちょっと微妙なスペルで

「91衛星SOS!!」は初収録ですし、
他も精々一度くらいしか、
単行本に収録されていない作品ばかりです

店主も「ポイント4」以外は未読でした

割とマイナー作品でまとめられたこの文庫版
なんつーか、やはりと言うか、
現在は品切重版未定の模様

バビルとか影丸とか三国志とかは、
いつもいつでも読めるのになぁ

一点限りですので、お早目にどうぞ
