入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
底ぬけ脱線ゲーム
2013年04月21日 (日) | 編集 |
かたつむりちゃん
もはやどちらが本筋やら

今井神「学校の怪談 かたつむりちゃん」

本日は、
今井神先生の「学校の怪談 かたつむりちゃん」をご紹介

まんがタイムきららMAX
2004・7月号 ~ 11月号
まんがタイムきらら
2004・12月号 ~ 2011・7月号 連載
※休載あり


アクション漫画「NEEDLESS」でお馴染みの今井神先生
本作は4コマ漫画です

あじさい中学に転校して来た少女
片紡 舞
片紡 舞
背中に殻を背負って、
かたつむりにしか見えませんが、
アオイ
体育会系少女・アオイ以外には、
普通の少女としか認識されていません

実際、
マイの言動は極々普通の女子中学生

化け物
自分がこんな風になってる事に、
気づいてなかったりします
この目が出ると、意識乗っ取られてますんで

いくら周囲に訴えても信じてもらえないアオイ
証明
必ず証明してやる!!
といった感じの学園4コマ・・・かと思いきや、
クラスメイト・ユリの一言
肝試し
肝試ししよう!から、
思わぬ方向へと物語は進んで行きます

のぞみ一行
まず先に旧校舎入りしたのは、
ユリ・のぞみ・ケンジ

続いて
マイ一行
マイ・アオイ・ふみ子の主人公組

のぞみ組を探す主人公組ですが、
花子さん
それを追い返そうと、
花子さんたちが脅かしてきます

果たしてマイたちは、
のぞみたちを見つけ、無事帰還出来るのでしょうか?

本作は全5巻連載期間7年なんですが、
その間ずっと肝試しです

学校にありがちな七不思議
歩く二宮金次郎像
歩く二宮金次郎像などは、
あっと言う間に撃退され、
カシマさん
カシマさんなど、
一般の都市伝説妖怪まで投入

とにかくいろんな妖怪が登場します

ババサレ
こんなんはじめて聞きましたわ

2巻からは、
巻末に
カシマレイコ
ガチな妖怪図鑑がありますので、
知らない妖怪が居ても無問題

ある者は秒殺され、
またある者は同士討ちし、
そしてある者は味方に・・・

妖怪たちのキャラも立ってて、
やたらとハイテンション

「ちゃんと4コマ目が面白い4コマ漫画」
を目指してるのは伊達じゃありません

文句なしに店主オススメ

萌え度数がドンドン増していくきらら系で、
良くまぁこの路線を貫けたもんだと感服

かりんとう
トイレでかりんとうを貪り食うとか、
萌えに真っ向勝負してますな

超ロック
