入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
身近な大発明
2013年04月19日 (金) | 編集 |
もうひとつの昭和史
教科書には載らない日本史

田埜哲文・二宮亮三「もうひとつの昭和史」

本日は、
田埜哲文・二宮亮三両氏の
「もうひとつの昭和史」
をご紹介

ビジネスジャンプ
ビジネスジャンプ増刊・BJ魂
平成15 ~ 17年 シリーズ連載
  

教科書に載らない昭和史を、
二宮亮三先生がコミカライズされています

回転寿司
回転寿司
・・・っつーか、
最初に気づけよカーブの問題
レール敷いたんじゃダメなんでしょうか?

ラブホテル
ラブホテル
ご家族の行楽用ホテルを作ったら、
アベックしか来なかったってのは笑えます

世の中ってそんなもん
隣のレーンでストライク出しちゃった
「鎧伝サムライトルーパー」とか

アロエエキス配合
アロエエキス配合ボディーソープ
このお話は、
商品よりもその販売方法のアイディアがキモですが

とんこつラーメン
とんこつラーメン
え?戦前からあったの?とんこつラーメン
てっきり戦後のモンだとばかり・・・

スキンの女王
スキンで有名な、
相模ゴムの創始者が女性ってのは吃驚

松川サクがサックを作るってのは、
ちょっと出来過ぎレベル

風俗レポート
風俗レポート
これってアレですか?
拙者の愚息も思わず昇天ってヤツ?

とまぁ、
誰でも知ってる、お世話になってるモノばかり

身近過ぎて、
逆に良く知らないみたいな


近年はエロス方面でご活躍の二宮亮三先生

エロスではかなりムチャなコマ割りされてますけど、
本作は至極スタンダードで、
読みやすい作品に仕上がっています

本編後
田埜哲文先生による解説文と、
モデルになったご本人の写真が掲載されていますが、
まるで似てないのは、まぁご愛嬌

あまりスポットライトの当たる事のない偉人という点では、
ヤンジャンの「栄光なき天才たち」系統と言えます
ただ、二宮亮三先生の筆致もあってか、明るいのなんのって

表紙の堅さが嘘のよう
これもある意味表紙詐欺

しかし、
グリコのおまけの回

童心
童心に返るデザイナー
賢者タイム
賢者タイム

漫画的アレンジとはいえ、
関係者の方、苦笑いしたんじゃねぇかと
