入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
4コマロードムーヴィー!
2013年04月18日 (木) | 編集 |
蕗のお便り
ムーヴィーってのがいいな、ムーヴィー!

菅原雅雪「蕗のお便り」

本日は、
菅原雅雪先生の「蕗のお便り」をご紹介

モーニング
'02・20号 ~ 23号 
'02・38号 ~ '03・39号
'03・50号 ~ '04・28号 連載
 

本作の惹句は
異色の4コマロードムーヴィー!
なんか響きがイイですね

主人公は、
コルコニとマカヨ
コルコニとマカヨ
※コルコニのルは小文字ですが、表示出来ないので・・・

コルコニはフキの精
マカヨはフキノトウの精です

神の国に住む彼らですが、
マカヨが突然「米が食いたい」と言い出しました

フリーダムなマカヨに振り回される生真面目なコルコニ
木の洞にある通路を使って、
人間の国
人間の国へと足を踏み入れます

お米を探しに行きたいマカヨと、
とにかく一刻も早く帰りたいコルコニ

しかし・・・
帰還不可能
通って来た木が切り倒されてしまいました

帰れなくなってしまった2人は、
神の国に戻る方法を探す為に旅立ちます

だから
4コマロードムーヴィー!

あちこちを回る2人は、
同じように神の国から人間の国に来た
カワウソの神さま
カワウソの神さまや、
そのカワウソの神さまを追い掛けている
ポンコツオバケ
ポンコツオバケと遭遇したりします

そうする内に冬の気配
舞台は北海道らしいので、このままじゃ死にます
確実に

ひょんな事から、
人間の家に潜り込んだ2人

人形と勘違いされていましたが、
動く姿をちょくちょく目撃され、
呪ってやる
挙句こんな事に

変な事言うから、超怖がられんスよ

なんとか会話になる、
交渉
この家の息子と交渉開始しますが、
両親と妻が超嫌がっている為、
交渉は決裂します

しかし、
真冬の北海道に放り出す訳にもねぇ・・・人として

経理のミヨちゃん
会社の同僚

上司
会社の上司

不幸の手紙状態の2人は、
神の国に帰る事が出来るのでしょうか?

地味目な作品ですが、
絵は上手いですし、キャラが強烈に立ってますので、
楽しく読めるかと思います

かなりシニカルなトコとか、
店主は好きですわ

ほのぼの期待してた読者は、
ちょっと引くかも知れませんけどね

最終回は必見

絶版&再版なしってのは、ちょっともったいないなぁ
