入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
出版バブル期?
2013年04月11日 (木) | 編集 |
MACHINE HEAD
昔多かったよねー、この手のアンソロ

アンソロジー「MACHINE HEAD マシンヘッド」

本日は、
白夜書房のアンソロジー「MACHINE HEAD マシンヘッド」をご紹介

1989 ~ 1990年

BANDAIのサイバーコミックスが、
1988 ~ 1992年ですので、その亜流と言った感じでしょうか?

主な作家陣は
村枝賢一
村枝賢一先生
後に、村枝先生の初コミックスとなる「BIBLE」です
新人なのに、やたらと完成度が高くてクリビツ仰天

青木邦夫
十六夜清・・・青木邦夫先生
「ウルフマンロード」のコミックスはまだですか?

田巻久雄
田巻久雄先生
スタートレーダーの版権取れなかったのかなぁ?
と思ってしまう「BURAIDEN」です
以前、スタートレーダーのコミカライズしてましたよね、確か

中森衣都
中森衣都先生
「ママは小学4年生」の漫画版や、
「エプロンまま子のお元気レシピ」でお馴染み
今回はハードボイルド系

石村優子
石村優子先生
人間界に修行にやってきた魔女のお話
「トラブル☆メイカー」
可愛らしい絵柄で、店主割と好きだったんですが、
ここでしか拝見した覚えがありません・・・

市川能里
市川能里先生
ミステリコミカライズ専門誌になる前の、
サスペリア系で時々拝見してました
「冒険王女」だったかな?
たまに「パートタイム戦士HIKARI」と混じってたのは秘密だ

結城二十六
結城二十六先生
2年ほど前に、コミックス入荷で紹介してますね
「羚文 RAVEN」です
第1話でこんな絵柄だったのが、
結城二十六 2
最終話ではコレです

流石に引くわー

確かこの最終話、コミックスには未収録だった筈・・・

他にも
えのあきら
えのあきら先生が、読切二度描いてたり

滝沢ひろゆき
滝沢ひろゆき先生が、
変身ヒーローモノのプロローグだけ描いてたり・・・

松本真理
絵柄が素晴らしく特徴的な松本真理先生
ブルテリアとか、北条千早って言った方が、まだわかりやすいかな?

とまぁ、
結構楽しめるアンソロジーではあったんですけど、
殆どの作品が完結しません

きむらひでふみ
きむらひでふみ先生
「ルナティックCity」なんて、
次回最終回! → 体調不良で休載 → そのまま廃刊
鬼コンボ

まともに完結してんの「BIBLE」だけです
ちょっと切ねぇなぁ・・・

そんな訳で、未単行本化作品ばかり

逆に言えば、
ここでしか読めない作品っつー事です

神崎将臣
神崎将臣先生の設定画&インタビュー
もありますので、
ファンの方は必見

しかし、これをちょっと見て下さい
MACHINE HEAD 背表紙
005だけ数字が逆向きなのが、
なんかすっごく嫌
