入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
プロトタイプ仮面ライダー
2013年04月06日 (土) | 編集 |
スカルマン
正義のヒーロー?

石森章太郎「スカルマン」

本日は、
石森章太郎先生の「スカルマン」をご紹介

週刊少年マガジン
1970・3号 掲載


舞台は昭和の日本
女優殺害事件
人気女優殺害事件などが、
新聞記事
新聞を賑わしていました

これらの事件は、
無関係の如く報道されていますが、
それは緘口令が敷かれている為で、
全て同一犯による犯行です

そう、
スカルマン
謎の男スカルマンの!

スカルマンの存在を知る
立木興信所
立木興信所の面々は、
偶然事件を目撃したという
神楽達男
神楽達男と共に、
所長
スカルマンを追いますが・・・

「仮面ライダー」のプロトタイプとして、
児童誌とか大百科とかでも取り上げられているスカルマン

昨日の「ルパン小僧」同様、
名前は知ってても読んだ事ない
作品かと思われます

特にスカルマンの場合、
現行コミックスがありませんし・・・絶版ばっか

画像の大蝙蝠は、
スカルマン&ガロ
スカルマンの下僕・ガロが変身した姿

他にも狼や鰐に変身出来ます

何故スカルマンは、
無差別とも取れる大量殺人を繰り返すのか
その目的とは?

いやー、キッツイ話ですよースカルマン

店主が本作を読んだのは、
結構歳行ってからなんですけど、
子ども時代に読んでたら、
漫画版「仮面ライダー」以上の衝撃を受けたかも知れません

100ページほどの中編ですが、
キレイにまとまってます

平成に入ってから、
島本和彦先生によって続編が描かれていますが、
店主はこの結末がベストだと思いますので未読です

っつーかね、
島本和彦先生はね
「仮面ライダーZO」がヒッデェ出来だったから読みたくないの

今回入荷しましたのは、
昭和52年発行・大都社のスターコミックス版です

他に
衛
「衛」

雪男
「雪男」

だまし絵
「だまし絵」

海の部屋
「海の部屋」

カラーン コローン
「カラーン コローン」
が収録されています

いやもう、
どれも見事に陰鬱な話ばっか

まぁ、
明るく楽しい石森作品ってのも、
正直パッと浮かびませんが

・・・あったっけ?
