入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
忘れず回そう
2013年03月23日 (土) | 編集 |
ご町内回覧板
えーっと、どっちのお隣だったっけ?

横山えいじ「ご町内回覧板」

本日は、
横山えいじ先生の「ご町内回覧板」をご紹介

小説現代
1995・5月号 ~ 2001・12月号 不定期連載


SFを少しでもかじった方なら
誰もが知ってる横山えいじ先生

そんな横山えいじ先生が、
一般誌で連載されたコミックです

表題作
「ご町内回覧板」は、
序章
回覧板を中心に回る世界を描きます

雪山遭難
雪山でも回覧板

サインの交換
サインの代わりに回覧板

訪問販売
訪問販売なんてのも・・・

回覧石板
石器時代にも、
当然回覧板はありました

1話1ページでテンポよく進むナンセンスギャグ
全40話

同時収録は、
「ご町内回覧板」を更に発展させたような
「ご町内の皆サマ」

この町内は、一見普通ですけど、
中身が・・・な人々ばかり

出前迅速
ホント、見た目は普通なんですけどね

魔女
魔女だったり

半魚人
あ、見た目からして
普通じゃない人もいます

そしてそんな変人たちに、
しばしば巻き込まれるのは
行列のできる店
漫画家の横山先生

横山えいじ作品をご覧の方にはお馴染みですね
徳間のハイパーゾーンとかでも、
いろいろ巻き込まれてました

こちらは、
1話2ページで全80話
つまり80人の変人が・・・

少ないページ数で、
見事なオチがつく作品集です

やっぱ横山えいじ先生は上手いわ

一般誌連載作品ですので、
SF?なにそれ?みたいな方でも楽しめますよ

しかし、横山えいじ先生
あまりコミックスが出ないのが難点ですなぁ

このコミックスが最新刊かと思われますが、
もう8年ほど前です

イラストのお仕事は多いんですけど・・・

因みに、当コミックスの解説は、
良くコンビを組んでいるカジシン先生です

以前も書きましたが、
「悲しき人形つかい」の単行本、
横山えいじ先生のイラストが入ってない・・・アレ良かったのに

文庫版は未チェックですが、入ってます?
