入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
初の4コマ作品
2013年03月07日 (木) | 編集 |
じーばーそだち
唯一かな?

須藤真澄「じーばーそだち」

本日は、
須藤真澄先生の「じーばーそだち」をご紹介

ヤングチャンピオン
1995・1月1日号 ~ 3月28日号
1995・4月25日号 ~ 1996・12月10日号 連載


ますび先生といえば、
「ゆず」「おさんぽ大王」などでお馴染みですが、
本作は4コマ漫画です

同時期の「ごきんじょ冒険隊」は、
連載こそ「まんがくらぶ」でしたが、中身はスト漫でした

唯一の4コマ作品になるのかな?

舞台は下町

りる
主人公・りるは、元気な小学2年生

パパ・ママが仕事で忙しいので、
おじいちゃん
頑固な寿司職人のおじいちゃん

おばあちゃん
新し物好きで旅行好きなおばあちゃん
に育てられました

だから じーばーそだち

因みに
お兄ちゃん
お兄ちゃんもじーばーそだち

いろいろ爺むさい兄と妹

時には
リハビリ
こんな事を考えたりしますが、
周囲も似たようなもんですので、当然頓挫します

転校生のお友だちが、
掃除
カルチャー・ショックを受けるのがお約束

初期はこう、
下町ほのぼの4コマ的なお話が多いんですが、
中盤以降は暴走を開始します

むこっかたのおばあちゃんたち
むこっかたのおばあちゃんたちは、
一見田舎の好々爺ですが、
姐サン
若い頃は結構ヤンチャやってまして・・・
っつーか、今でもいろいろ現役

個性的なキャラが続出し、
常識人なおじいちゃんが、全方位にツッコミを入れることに

ネタもね、こう・・・
紙相撲
かなり・・・
笹沢くんち
ブラックなモノが増えたり

後半のハイテンションは、なかなかスゴイもんがあります
ほのぼのから、完璧ギャグ漫画に転身

秋田書店ですので、
見逃しちゃってる4コマ好きが居られるかも?
コレは必読レベルですよ

ますび先生お得意の
はまち
にゃんこも登場しますしね

カワイイなぁ、もう!
