入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
昭和は遠くなりにけり
2013年03月01日 (金) | 編集 |
よおっ日本一!!シリーズ
いや、これ平成の漫画ですけど

上川端通「よおっ日本一!!シリーズ」

本日は、
上川端通先生の「よおっ日本一!!シリーズ」をご紹介

月刊少年チャンピオン 連載

カルト漫画
ネオ格闘王伝説 Jr.WARS 表紙
「ネオ格闘王伝説 Jr.WARS」
の作者である上川端通先生が出された、
もう一冊のコミックスが本作です

様々な日本一!!を描く、
連作ギャグ漫画ですが、
三波春蔵
三波春蔵

藤原岩高
藤原岩高

狐野凧助
狐野凧助

夜空ひばり
夜空ひばり

禿村新司
禿村新司

といった具合で、
微妙に似てない有名人モチーフキャラばかり

但し、
染之助・染太郎
お染ブラザーズ
だけは、許可をとっている模様
器デカイなぁ、お染ブラザーズ

脇キャラも
蛾王
こんなんですが、
流石に時事ネタ過ぎますわ

写真を参考にして描いてるんでしょうけど、
正直言って画力が・・・ですので、
別角度になったら誰が誰だかわからんようになったり

「ネオ格闘王伝説 Jr.WARS」 からそうでしたが

内容自体は寒いギャグの連発ですね
定番のアレ
この手の枠外書き込みが妙に懐かしい

面白いとか面白くないとかそういうレベルを超えて、
珍品コミックといったトコロ
・・・まぁ、面白くないんですけど

尚、本作の担当編集は、
奥村勝彦 氏 です
現「コミックビーム」編集長の

人に歴史あり?
多分黒歴史

目次によると、
奥村氏が原稿を紛失した為、
一部ページは雑誌から取り込んでいるとの事ですが、
元の絵が・・・なので、
全く区別がつきませんでした

ギャグにしても中途半端だと思ったり

しかし、上川端通先生
今はどうされてんでしょうね・・・ちょっとだけ気になります、店主

それにしても

[READ MORE...]
