入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
覚えてます?フレッシュジャンプ
2012年12月28日 (金) | 編集 |
死神くん
休刊したのが20年以上前だもんなぁ

えんどコイチ「死神くん」

本日は、
えんどコイチ先生の「死神くん」をご紹介

フレッシュジャンプ
1983・6月号 ~ 1987・6月号
1988・2月号 ~ 1989・1月号

月刊少年ジャンプ
1989・8月号 ~ 1990・8月号 連載


「ついでにとんちんかん」と並ぶ、
えんどコイチ先生の代表作ですね

もうすぐ死ぬ人の前に現れる
死神くん
死神くんを狂言回しとした、
一話完結のヒューマンストーリーです

固定キャラは死神くん
悪魔くん
半年に一度くらいの周期で登場する
悪魔くん

後半に登場する死神くんの相棒
カア助
カア助くらいで、
あとは毎回違うキャラのお話です

極々稀に
医者・刑事
再登場するキャラは居ますが

しかし、ご本人も書かれてますけど
老人
子どもはともかく、老人を主役にするとか、
少年漫画誌にしてはかなりの冒険ですよね

フォーマットが完成してからのラストシーンは、
ラストシーン
4段ぶち抜き

これを見ると、
あー、死神くんだなぁ・・・みたいな

割とターゲット高目で、
大人になってから読んでも十分楽しめる作品だと思います

でもねぇ・・・
アイデア
えんどコイチ先生の解説が、
なんつーか、かなり寒いのが難点っつーか

帰納法と演繹法とか、
言ってる事は結構タメになるんですけど

そういや店主、
「ついでにとんちんかん」で笑った事無かったなぁ

今回入荷したのは、
ジャンプ・コミックス全13巻バージョン

20年以上前の本ですので、
状態は正直あまり良くありません

色褪せやページにシミはデフォです
※詳しくは売り場で

しかし、一番新しい文庫版では、
全面改稿された作品があるとの事
オリジナルを読みたい方は、
このジャンプ・コミックス版か、愛蔵版を選びましょう

どっちも最近あんま揃いません
とにかく読めたらイイ!って方向けのセットです

どうぞご注意下さい

余談ですが、
広告
この手のスペース
いつの間にか少年漫画では見なくなりましたね

雑誌掲載時に、広告が入ってたスペースなんですけど、
上記のような既刊紹介や、
著者近況なんてのがコミックスで差し込まれて

単にキャラのドアップ入れるだけだった、
平松伸二先生も懐かしい・・・
