入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
未完!
2012年12月08日 (土) | 編集 |
ゴルディアス
なんでやねん!

イダタツヒコ「ゴルディアス」

本日は、
イダタツヒコ先生の「ゴルディアス」をご紹介

別冊ヤングマガジン
2000・5号 ~ 2001・25号 連載


ゴルディアスとは、
ゴルディアスの結び目から来ています

すっげー結び目のついた綱がありまして、
ソレを解いた者は全世界の王になる・・・と言われてた訳ですが、
アレクサンダー大王が剣でぶった斬っちゃったという、
まぁ「コロンブスの卵」みてぇな逸話です

その結び目を、本当に解いていたら・・・

彩木あや
主人公・彩木あやは、
私立黒翼学園・中等部 1年生

ジャンケンに負けて、地下倉庫に資料を運ぶと
封印
閉じ込められたと助けを呼ぶ声を聞きます

何故か手元にあったを使って扉を開けると・・・
鍵師
封印されていたイケメン現る

イケメンは、自らを鍵師
あやをキーマスターと呼びます

この世のどんな物でも開けられると嘯く鍵師
「まずはお友達から」と契約を結んだ2人のお話が始まります

魔法少女っぽく、
イシマツ
おつきの小動物も居ます
見た目ちょっとキモイですが

基本的に1話完結を繰り返し、
徐々に世界観を明らかにしていくスタイルです

錠前師なる謎の存在に、
山田綺羅
封印の一部にされてしまった少女とか

これまた謎の
ゲイトキーパー
ゲイトキーパーが現れたり

ゲイトキーパーの装着シーンはカッケーです

そして、学園の地下には
校舎 地下
「地獄」に通じる穴

更には、
キーマスターの座を狙う少女
マーリオン・桜場・ラッパルト
マーリオン・桜場・ラッパルトも登場
「錠前」争奪戦が始まって・・・

面白いんですよ、メチャクチャ面白いんですよ

壮大な話だけでなく、
猫のイズミ
身近なお話も挿入されていますし

でも残念ながら未完

本当なら、
あやの中学生活3年間を描く筈でしたが、
1年時だけで終了

以前、
「星屑番外地」の時にも書きましたが、
ハンパに〆るのが忍びないので、敢えて未完にしたそうです

取り敢えず、
店主はとんでもなく執念深いので、
続きが描かれるのをいつまでも待ち続ける所存

もう10年待ってます
20年くらいあっという間でしょう
30年だって大した事無さそうです

それにしてもこの学園

桐島さつき
司書さん

榊原あけみ
保険医さん

がマジとんでもねぇッス
分かる人には分かります

余談ですが

[READ MORE...]
