入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
千変万化のGeneration♪
2012年12月07日 (金) | 編集 |
卒業~グラディエーション~ HAVE A GOOD DAY
七転八倒 Situation♪

真行寺たつや
「卒業~グラディエーション~ HAVE A GOOD DAY」


本日は、
真行寺たつや先生の
「卒業~グラディエーション~ HAVE A GOOD DAY」
をご紹介

月刊電撃コミックガオ! 連載

ゲームソフト「卒業 〜Graduation〜」のコミカライズです
えーっと、PC版の発売が・・・1992年

20年前、
店主もまだまだピチピチだった頃ですね

直前に出た「プリンセスメーカー」が、
娘1人を育成だったのに対して、
こちらは女子高生5人を育成するゲームです

加藤美夏
体力バカ・加藤美夏

新井聖美
昭和のスケ番・新井聖美

中本静
ド病弱な文系・中本静

高城麗子
タカビー(死語)・高城麗子

志村まみ
バカ・志村まみ

以上5名です

加藤・新井・中本・高城・志村
日本人なら誰でも分かる、名前の元ネタ
※一部漢字表記が違いますけどね

っつー訳で、
プレイヤーキャラである担任教師には、
たいていのプレイヤーがこう名付けた筈・・・

いかりや

しかし、当コミックスでは
浦辺
浦辺(後ろの男性教師)でした
そこは期待に応えようよ

新任教師である浦辺は、いきなり3-Bの担任を任されます
そのクラスには、上記の問題児5名がいました

卒業までの1年間を描きます

ゲームのコミカライズではありますが、
割と・・・っつったら失礼か、
ちゃんとした王道学園モノです

真行寺たつや先生って、
くりいむレモンのキャラデって事で、
エロス作家と思われがちなんですが、
実際はアクションとかコメディがメイン

店主、
「こともなし凶一郎!!」辺りからずっと読んでますんで、
近年、漫画家としての活動を休止されているのが、かなり残念です

キャリアもあって、
漫画としてキチンとしてますので、
ゲームを知らなくてもおそらく問題なく読めるんじゃないかと

まぁ、ゲーム知らない人が手に取るかどうかは別として

でも知ってる方が、
中本 SMの女王様
このお約束ネタは楽しめるかな

中本 = SMの女王様 です

プレイしていた20年前をいろいろ思い出す店主
・・・歳取ったなぁ

と、切なくなっててもしょうがねぇッスね

学園コメディ好きな方にオススメ

余談ですが、
店主はこのネタが好きでした
ウルトラセブンごっこ
分かる人にしかわからないコレが
