入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
健全学生麻雀漫画
2012年12月02日 (日) | 編集 |
麻雀倶楽部
いやマジで健全ッス

志名坂高次「麻雀倶楽部」

昨日は失礼しました

本日は、
志名坂高次先生の「麻雀倶楽部」をご紹介

月刊少年マガジン増刊GREAT
1993 ~ 1995年 連載


「凍牌」「牌王伝説ライオン」「バクト」など、
ダーク麻雀漫画で人気の志名坂高次先生

そんな志名坂先生の初コミックスがこの「麻雀倶楽部」
少年誌ですが、麻雀漫画
「哲也~雀聖と呼ばれた男~」よりも4年ほど前です

プール麻雀
いきなりプールで麻雀しているバカたち

彼らは学校非公認の「麻雀倶楽部」

とにかく麻雀が好きで好きでしょうがない連中が集まって、
いろんな場所で麻雀しています

一応顧問っぽい教師もいますが、
そもそも出会ったのが
校舎裏麻雀
こんなんですから筋金入りです

その麻雀倶楽部の中心人物が、
浅倉義明
主人公・浅倉義明

麻雀漫画らしくない、
基本に忠実な打ち回しをします

店主も学生時代は麻雀を嗜んでいましたが、
浅倉みたいな打ち方してましたわ

タンピン
やっぱタンピンは最強ですよね

こういう打ち方をするのは、
慎重派っつーかチキンなタイプや、
脱衣麻雀で麻雀覚えたタイプです

店主は両方でした

閑話休題

麻雀を題材としていますが、
ギャンブル色は薄め

主人公・浅倉が、
賭博行為
こういう価値観だからです

あくまで麻雀が好きってスタンス
・・・顔は氷のKみたいなのにね

麻雀知識も然程必要ないかと
麻雀知識
この辺がある程度理解出来れば、多分無問題です

青春麻雀コメディですから

中盤、浅倉は高校を卒業
水谷理絵
後輩であるヒロイン・水谷理絵と、
新生麻雀倶楽部の話が挿入されます

雀荘
学祭で雀荘しようとする話・・・流石にムチャだ

そして最終話は・・・
結婚麻雀
結婚麻雀!

浅倉、負けたら水谷と結婚です

賭け金が人生って、
「凍牌」に負けず劣らず怖いレートのような気もします

浅倉の運命や如何に・・・

とにかく明るく楽しいバカ麻雀漫画
店主的には、
志名坂先生の作品といえば、こっちのイメージなんですけどね

っつー訳で、
現在プレイコミックで連載中の「すずめの唄」が、
懐かしいノリで大好きです
コミックス早く出ないかなぁ

近年のダーク麻雀ファンの方、
「麻雀倶楽部」「すずめの唄」もチェックしては如何でしょう?

しかし、余談ですが・・・
[READ MORE...]
