入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
ファンタジーRPG隆盛期
2012年11月22日 (木) | 編集 |
WISE CRACK
店主の青春時代でした

松田南「WISE CRACK」

本日は、
松田南先生の「WISE CRACK」をご紹介

キャンディータイム 
1989 ~ 1993年 頃 連載


今は亡きキャンディータイム
まぁ、世間一般で言う所のエロ漫画誌なんですが、
本作はエロ漫画ではありません

店主が好きな、
エロ漫画誌のエロ無し箸休め作品です

ファンタジー世界を旅する、
ティナ&ワイズ
女剣士・ティナと、黒い毛玉のようなワイズを、
ゆるーく描きます

当然、担当のティナと、
魔法
魔法担当のワイズのコンビ

ゴーレム
ゴーレム
ドラゴン
ドラゴンの登場する、西洋ファンタジー的世界ですが、
人魚
人魚
雪女
雪女まで登場したり、
和洋折衷と言いましょうか

話自体は、
今読むと割と他愛ないんですが、
高校生だった店主、
ファンタジーRPGの隆盛期だった事もあり、
毎月楽しみにしていました

しかし、この辺のネタとか、
方眼紙
今の子ちょっとわかんないかもなぁ・・・
オートマッピングなんて無かったんですよ、当時

本作は、
基本4ページですので、
戦闘シーンは
首チョンパ
こんな感じで即終了

でも、巻末に収録されている過去話
WIZARD.jpg
「WIZARD」では、ガチ戦闘もやってます

無駄に壮大な裏設定があったり

尚、当コミックスは1巻となっています・・・
まぁ大方の予想通り、
2巻は出ていません

連載自体は、4~5年やってた筈なんですけどね

っつーか、松田南先生自体、
ここ最近サッパリ見ないんですよ

結局、この「WISE CRACK」と、
KONAMIちゃんPANIC!
「KONAMIちゃんPANIC!」

あとは、「ラストハルマゲドン」を元にした小説
「最後の審判」(飯島健男・著)のイラストくらいでしょうか?
※文庫版はイラストが変更されています

女の子の可愛らしさは、
今でも十二分に通用すると思うんですけど・・・もったいない
