入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
夏の定番バンド?
2012年11月15日 (木) | 編集 |
ひかるファンファーレ
それはTUBEだ

田川ちょこ「ひかるファンファーレ」

本日は、
田川ちょこ先生の「ひかるファンファーレ」をご紹介

まんがタイムジャンボ
2007・4月号 ~ 6月号 8月号 ~ 2010・4月号 連載
まんがタイムラブリー 
2007・6月号 10月号 掲載


テーマは吹奏楽

山田ひかる
主人公・山田ひかるは高校1年生
トランペット・アルトサックス・クラリネットetc...に憧れて、
吹奏楽部に入部しましたが、
担当楽器は
チューバ
チューバ

一番大きな楽器に、
一番小さい
一番小さなひかる・・・

最初こそ、嫌で仕方なかったひかるですが、
次第に愛着を覚えていきます

本作は、部活漫画にカテゴライズされるかと思いますが、
吹奏楽部
結構な大所帯で、
県大会上位入賞を狙えるポジションにあるってのは、
割と珍しいような気もします

まぁ、数人しか居ない吹奏楽部なんて、
切ない通り越しちゃいますけど

流石にこの大所帯を全て描くのはキツ過ぎますので、
ひかるとその友人たちをクローズアップしています

柳沢真紀
ひかるの幼なじみ・柳沢真紀
オシャレに敏感なミーハー気質
担当・トランペット

吹奏楽を始めたのは
楽器ケース
楽器ケースを持ち歩きたいから

黒田圭吾
黒田圭吾
有名音楽家を父親に持ち、
幼児の頃から楽器に親しんできました
担当・トロンボーン

万能超人
浮世離れした万能超人

池森結衣
池森結衣
元・売れっ子子役の美少女
これまた万能超人ですが、腹黒気味で猫かぶってます
担当・アルトサックス

実は
怪力
怪力
握撃
リンゴも楽々

そして途中参加
工藤亮子
結衣を追いかけて来た工藤亮子
騙されて吹奏楽部に入部させられました
担当・ホルン

結衣の腹黒と怪力を皆にバラそうとしますが、
ぐぬぬ・・・
毎回手玉に取られてぐぬぬ・・・となるのがお約束
因みに巨乳

ひかるとこの4人がメインです
他には、部長とか顧問とか・・・

ひかる同様、
打楽器ちゃん
大きな楽器である打楽器を担当してる彼女
髪型が特徴的で、話に絡んでくるかなぁ・・・と思いましたが、
結局移動時の苦労話だけだったのはちと残念だったり

田川ちょこ先生が吹奏楽経験者
それもチューバってコトで、
ネタ的にしっかりしているようです

吹奏楽専門誌で紹介されたり、
吹奏楽フェスティバルのイメージキャラも描かれたり

勿論、詳しくない方も楽しめる作品ですよ
店主も楽器全然出来ねぇし

楽器の履歴書もありますので、
履歴書
コレならママもオッケーさ!
(超古い)

本作は、ひかるたちの進級までで全2巻ですが、
コミックス巻末描き下ろしの後日談があります
後日談
これがまた、続きが気になる仕様になっとんですよ・・・

また機会があったら、続きを描いていただきたいのココロ
