入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
音の箱
2012年11月04日 (日) | 編集 |
オトノハコ
嗚呼青春

岩岡ヒサエ「オトノハコ」

本日は、
岩岡ヒサエ先生の「オトノハコ」をご紹介

Beth Vol.1 ~ Vol.8 連載

牧歌的な絵柄が超特徴的な岩岡ヒサエ先生
今回は合唱漫画です

入学したばかりの高校1年生
田辺きみ
主人公・田辺きみ

合唱部にちょっと憧れるものの、
自分の声に少しコンプレックスがある為、躊躇っています

でもやっぱりいいな・・・と思うきみに、
部長 勧誘
ちょっと変な部長の勧誘が

合唱部のミニコンサートについていったきみに、
廃部
こんな話が

この声が聴けなくなるのは嫌

そう思ったきみは、その場で入部します

因みに、廃部云々を教えてくれたのは、
詔子・あさみ
きみと同じ1年生の新入部員でした
・・・罠?

いえ、成果が出せなきゃ廃部マジでした

NNK合唱コンクール
合唱部、NNK合唱コンクールへの出場を決意します

部長・1年生トリオに、
森先輩
温和な常識人・森先輩
5人しか居ませんので、
ホトケ先輩
ピアノは部外者のホトケ先輩

指揮者は、
コーイチ先輩
これまた部外者のコーイチ先輩に依頼します

カツカツキツキツな合唱部
果たしてNNK合唱コンクールで入賞出来るのでしょうか?

出来なきゃ廃部ですけど

結果出さなきゃ廃部ってのは、
この手の作品の、ある意味王道ですね
今回は、同好会への格下げですが

しかし、合唱コンクールってのは、
最低限のパートさえ押さえていれば、
4人
4人でも参加可能なんだとか

でもこれじゃあサーカスですがな、Mr. サマータイム
嗚呼、アメリカン・フィーリング

・・・若い子置いてけ堀

部活の最中、
きみ スピン
きみがいろいろ悩んだり、
ホトケ先輩・森先輩
コーイチ先輩・あさみ
恋バナがあったり、
ユウ
新メンバーが加入したり、
嫉妬
ちょっと嫉妬したり・・・

いいですねぇ青春って

そして迎える
合唱コンクール 当日
NNK合唱コンクール・・・

本作は、掲載誌Beth8号で爆死していますが、
全1巻でキレイにまとまっています

ヒジョーに良く出来た中編で、
とにかくひたすらに心地好い

絵柄の清々しさもあって、
老若男女皆さんにオススメ出来る作品だと思います

しかし本作、
なんでも単行本「花ボーロ」収録「オトノハコ」の続編だそうで・・・
マジで?

店主、
「花ボーロ」読んだ筈なんですが・・・すみません、覚えてません
もう歳かなぁ

「花ボーロ」版「オトノハコ」
また改めて確認したいと思いますです
