入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
あー、冷奴せンせの…
2012年07月06日 (金) | 編集 |
アイアンマッスル
ちゃうわ!

園田光慶「アイアン・マッスル」

本日は、
園田光慶先生の「アイアン・マッスル」をご紹介

貸本漫画全盛の
1964 ~ 1965年に、描き下ろしコミックス全3巻が刊行

当コミックスだと、
1694 ~ 1965年 と誤植されてます
271年も連載しとったんですか

アイアンマッスル
スーツに身を固めた主人公
アイアンマッスル

(鉄の筋肉)と解説が入るのは、
流石に時代の所為か
その名の通り、全身が鍛え抜かれた筋肉

ビッグフィスト
ビッグフィスト

両手にガントレットを装備した、
気のいい大男
声・玄田哲章 みたいな

ルビが(でっかいゲンコツ)ってのは、流石に今読むとギャグだ

ケリ馬
ケリ馬

足技を得意とするコメディリリーフ

どうでもイイけど、
アイアンマッスル!
ビッグフィスト!
と来て、
ケリ馬!って、なんだそれはイジメか

この、元秘密捜査官
現在は 住所不定無職 風来坊の3人が、

サトル
祖父を亡くした少年・サトルを守る為、
悪人たちと戦う、
痛快アクション漫画です

当時の漫画界に与えた衝撃は、
物凄かったらしいですね

流石に店主生まれる前ですんで伝聞ですけど

射殺シーン
射殺シーンや、

銃器 (1)

銃器
銃器へのこだわりは見事

当時としては、
ホント画期的だったんだろうなぁ
なんたって、50年から前の作品ですから

作画は気合入ってて見事なんですが、
それも第二部まで

アイアンマッスル 第三部
三部構成の第三部は、
こんな感じでグダグダになります

殆どラフなキャラに、
背景真っ白

読んでて切なくなるわ、これ

体力とモチベーション、
どっちが先に切れたのか・・・


もったいねぇなぁ
今読んでも面白いだけに

当コミックスには、
週刊少年キング掲載版も収録されています

キング版 アイアンマッスル
この躍動感はスゴイ

しかし、本編の敵役である
ニセ頭取
ニセ頭取

物凄い悪人ヅラですが、
この顔って、、
殺された本物の頭取の顔なんですよね

苦労したんだろうなぁ、この悪人ヅラじゃあ
