入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
残り3巻・・・
2012年07月31日 (火) | 編集 |
よりぬきあさりちゃん
全100巻確定だとか

室山まゆみ「よりぬきあさりちゃん」

本日は、
室山まゆみ先生の代表作「あさりちゃん」の、
「よりぬきあさりちゃん」入荷のお知らせ

上・下巻で、

上巻は読者セレクション
下巻は作者セレクション


となっております

何と言っても、現在97巻まで出てる作品です
選ぶ側も大変だこりゃ

読者セレクションは割と新しい作品、
作者セレクションは逆に古めの作品が選ばれているように思います

・・・っつーかね、
前半のコミックスって、
新刊書店にも古書店にも置いてねぇんだもん

そりゃ読者は新しいの選びますって

しかしこの「あさりちゃん」
1978年連載開始ですからねぇ

あさり・タタミ(初期)
もう、初期の絵柄は別物

アニメで知識が止まってる方は、
こういうバイオレンスイメージを、
今でもお持ちなんじゃないかと思います

タタミとママにいびられるあさり・・・的な

しかし、以前も書きましたが、
原作だと、

田西
あさりは狂犬です

女版ジャイアンっつーか、
何にでも首を突っ込んで、
自分の思い通りにならないと暴れます

おまけに自分の事は
あさちゃん
あさちゃん

うわっ!クソうぜぇ!!

あさりが顔出すと、
クラスメイトが露骨に嫌な顔してる回が結構あります

まともに相手してるのって、
いばら
いばらくらいじゃねぇかと

逆に、タタミの評価は
タタミ評価
こんな感じ

勉強と喧嘩は学校一
狂犬あさりを、唯一人ノックアウト出来るってんで、
憧れの君状態だったりします

アニメの頃とは、全然ちゃうでしょ

当コミックスは、
番外編である
ハイスクール
「ハイスクールあさりちゃん」

カリスマ保育士
「カリスマ保育士あさりちゃん」
も収録されています

上のメガネっ娘が、成長したタタミ
ママの身長とスタイルを受け継いで、長身美少女になってます
※あさりは変化なし

これはビビるでしょ

更に、
チェッカーズ
コミックス未収録作品も・・・

97巻全てお持ちの方にもオススメ

室山まゆみ先生(姉妹)へのインタビューも楽しいんですが、
登校拒否
読者からの反響が大きかった、
登校拒否の少女とタタミとの出会い
「タタミさま登校拒否!?」
について、

ちょっと路線を変えたらウケるかな?って、
大人のヨコシマな発想


と言い切るのは、なかなかロックですね

今回入荷分は、

カバーに多少色褪せあり
4コマしおり欠品


です

読むには問題ありませんが、
その旨ご納得の上でお求め下さい

上・下巻で、およそ1150ページ
読み甲斐ありますよー
