入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
犯人あてコミック
2012年06月17日 (日) | 編集 |
犯人あてコミック ミステリークイズ
ド直球なタイトルやな

菊川近子「犯人あてコミック ミステリークイズ」

本日は、ミステリ漫画のご紹介
菊川近子先生の「犯人あてコミック ミステリークイズ」です

講談社
 BE・LOVE
 BE・LOVEパフェ
 1993 ~ 1994年 掲載


BE・LOVEパフェは10年ほど前に死んじゃいましたが

ものすごーくド直球なタイトルの本作

御東探偵事務所を営む、
御東夫妻
御東夫妻の遭遇する事件の数々を描きます

診療拒否によって弟を失った女性の復讐劇
ボトルキープ
「ボトルキープ」

3年前に服毒自殺した後輩の幽霊が、
「自分は殺された」と化けて出て来る
3年目のユーレイ
「3年目のユーレイ」

持ち主を死に至らしめると言われる、
「妖精の血」なるルビーの盗難事件
妖精の血
「妖精の血」

脅迫者を思わず殺害してしまった主婦の、
必死の隠蔽工作
曇りのち晴れ
「曇りのち晴れ」

など、全7話

どのお話も、
【問題編】【解答編】に分かれており、
読者への挑戦スタイルとなっております

問題作成は、
ミステリ作家の岡嶋二人先生(当時)

っつーか、
「ちょっと探偵してみませんか」のコミカライズですな

「ちょっと探偵してみませんか」は、
このコミックの10年ほど前の作品ですので、
コミカライズ時点で使えなくなってるトリックがあったりします

まぁ注釈入れてるんですけどね

技術の発展はミステリの敵と言いますか、
昨今のミステリって、
まず最初に「ケータイ封じ」するのがデフォに

その為に時代設定昭和にしてねぇか?
ってのもしばしば・・・ちょっとどうかと思ったりしちゃったり

閑話休題

菊川近子先生は、流石ベテラン作家だけあって、
上手くまとめていて、読みやすい出来です

女性向けのミステリは、
どちらかと言えばサスペンス方面に進みがちですので、
こういったロジカルな作品は、結構珍しいんじゃねぇかと

現在は当然の如く絶版
コミックパークオンデマンド出版されていますが、
すっげー高いッス

なんなのアレ?
ちょっとビビるレベルだぞ

ミステリ好きで気になる方は、
お手頃価格の当店でどうぞ

