入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
GBAのSTG
2012年05月29日 (火) | 編集 |
トイロボフォース タイトル
略語ばっかかよ

ゲームボーイアドバンス「トイロボフォース」

本日は、
GBAソフトのご紹介
「トイロボフォース」です

メーカーは、Global A Entertainment
正直、あんま聞かないメーカーだなぁ・・・と思ってましたが、
公式HPを拝見しますと、意外とそこそこ知名度のあるゲームを作ってました

店主が知らなかっただけ?

時は近未来

プレイヤーは
ユウキ・タチバナ
ユウキ・タチバナ となり、

トモミ・アッテンボロー
トモミ・アッテンボロー

ギリガン・ブロック
ギリガン・ブロック

ブランク
ブランクとチームを組み、
テカの反乱を鎮圧します

テカとは、
簡単に言えばロボット

人々の為に尽くす存在なのですが、
何故かここしばらく、あちこちで反乱が多発しています

どうやら背後に怪しい存在が・・・

っつーストーリー

トイロボフォース ADVパート
ADVパートと、

トイロボフォース STGパート
STGパートに分かれています

このSTGパートの特徴は、
弾数制限アリ

画像の左端にある青色ゲージが残弾数

STGと言えば、連射しまくりーのってのが普通なんですが、
本作の場合、ある程度考えて発射しないと、
あっちゅー間に弾切れに

トイロボフォース メンテナンス 2

工場で補給も出来ますが、
金が掛かります・・・世知がれぇなぁ

STGパートで金やパーツを稼いで、
トイロボフォース テカ作成
工場で仲間を作ったり、
パーツ交換をして、強いチームを作りましょう

トイロボフォース STGパート 交代
作った仲間を3人まで、
ブランクに同行させる事が出来、
戦闘中に交代させられます

これは新しいシステムですな

本作、
ぶっちゃけた話、ワゴンセールの常連でした
どこに行っても1000円以下で買えるソフトの代表格っつーか

でも、
これがなかなかどうして十二分に楽しめます

ストーリーが一本道だったり、
パーツ交換がわかりにくかったりと、
問題点はありますけど、まぁ店主的には許容範囲内

西川伸司先生のキャラデもいいしね
主人公のクレバーっぷりもナイス

ゲームは値段じゃないよ、値段じゃ

STGパートは割とぬるめですので、
反射神経に自信のない方でもおそらく大丈夫かと

店主でもクリアできましたから
