入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
スゴイな、この表紙
2012年05月17日 (木) | 編集 |
鈴太のおいしくできるモン
見ただけじゃぜってぇわかんねぇよ

福田素子「早い!簡単!手間ぬきクッキングブック 鈴太のおいしくできるモン」

本日は、
福田素子先生の
「早い!簡単!手間ぬきクッキングブック 鈴太のおいしくできるモン」
をご紹介

長いタイトルです
タイトルから、料理本だってのは一目瞭然なんですが、
この表紙を見て、
コミックスだと分かる人は何人いるのか

中身は漫画なんですよ、奥さん

元々、
「スマイルで歩こう!」という作品がありまして、
そちらからのスピンオフとなっております

エレガンスイブでしたっけ・・・
読んだよ、店主
昔読みましたよ、確かに
ちょっと記憶曖昧になってるのは、歳の所為かしら?

福田素子先生っつーと、
白泉社の故・シルキーとかのイメージの方が強かったり
当時は確か、高橋もとこ名義でしたが

あとはラブリーの「愛情物語」
芳文社だから、コミックス全部出なかったなぁ・・・

閑話休題

本作は、

鈴太とママ

出張美容師のママとふたり暮らしの鈴太が、
いろんな料理を作ります

5歳(初期)なのに、
バリバリ料理してます


大体2ページのショート漫画で、

チョーかんたん目玉丼 コミック

こんな感じのレシピが挿入されます

とにかく手軽で簡単!がテーマですので、
初心者の方や、
鈴太ほどでないにしても、お子様でもチャレンジできそうなレシピがほとんど

こういうトコは、
以前ご紹介した「キッチンの達人」「お料理の守護霊」と一緒ですね

コミックスですと、
更に

チョーかんたん目玉丼 写真

写真付きのレシピがあって便利

手間ぬきスーパーテクニック

手間ぬきスーパーテクニックなるコーナーもあり、
実用性はなかなかのもんかと

まぁ、毎日やる事ですからねぇ
手を抜けるトコは、バンバン抜いていかねぇと、
そりゃやってらんねぇでしょう、主婦の皆さん

漫画としても楽しめますので、
料理する人しない人、どちらもオッケー

店主もあんま料理とかしねぇんですけどね、実家だし

しかし・・・

鈴太

鈴太 5歳

鈴太のモテモテっぷりを見ると、
あらちょっと、料理の一つでもやってみようかしら?
と思ったり思わなかったり
