入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
ゲ・・・もう30年前かよ・・・
2012年03月31日 (土) | 編集 |
シェイプアップ乱
店主が小学生の頃の漫画だもんなぁ

徳弘正也「シェイプアップ乱」

本日は、
往年のジャンプギャグ漫画のご紹介
徳弘正也先生の「シェイプアップ乱」です

1983年 ~ 1985年 連載

もう30年から前ですよ
店主が小学生の頃の作品ですからねぇ・・・

寿乱子

ボディビルで異常な怪力を手に入れた寿乱子がヒロイン

この手のサービスシーンは満載でしたが、
イマイチエロさを感じなかった当時の店主
健康的過ぎるんですかね

とにかく下ネタが多かった本作
もっこりの元祖との説もあります

ま○こマークも多かった

あとはブラックギャグ

駄菓子屋

この駄菓子屋ネタなんて、
ブラック過ぎて笑えねぇレベルに

店主、ちょっとトラウマになってます

その手のネタは不変っつーか、
いつの時代でも変わらずウケると思うんですが、

渡辺さん

時事ネタも結構多いんスよ、本作

「口移しにメリケン粉ください」とか、
今の子には120%理解出来ない事確実

角川映画ネタ多かったなぁ・・・

店主世代は懐かしさもあって、
結構笑えるんですが

ギャグ漫画はナマモノですからね、
そりゃまぁしょうがないか

しかし本作、
ギャグも人情モノも20ページ弱でキッチリまとめてるのは、
とても新人作家の処女作とは思えません

現在までの活躍も、納得納得

今回入荷したのは、
ジャンプ・コミックス全14巻版

古いだけに、流石に傷みはありますが、
読むには無問題

最近では文庫版も出ているようですが、
噂によると・・・

華歩ルイ子

華歩ルイ子ネタがオールカット
らしいですわよ

そんなんなら出すなや・・・

それと、ジャンプ・コミックス版ですと、
ラストに読者投稿があります

1巻 読者投稿

写真も住所も名前も出すって、
今じゃ考えられねぇ

これって、いつ頃までやってましたっけ?

採用された方は、
いい思い出になってるのか、黒歴史にしてるのか、
ちょっと気になったり
