入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
全巻揃いました
2012年02月08日 (水) | 編集 |
きらきらひかる 1&2
ミスターマガジンも今は昔

郷田マモラ「きらきらひかる 1&2」

本日は、やっと全巻揃いました
郷田マモラ先生の「きらきらひかる」です

以前ご紹介した「MAKOTO 完全版」同様、法医学ミステリです
・・・っつーか、こっちが先だけど

天野ひかる

T大医学部を主席で卒業、
法医学の道に進んだ新米監察医・天野ひかるがヒロイン

森田淳也・村山純

元機動隊の新米刑事・森田淳也

普段はやる気なしだが、ミステリ小説のような事件だと、
やたらと燃え上がるベテラン刑事・村山純

らと共に、様々な事件に挑みます

無印の「きらきらひかる」は、
故・ミスターマガジン連載

雑誌死亡の煽りを受けて終了となりまして、全13巻

その後、イブニングで2が連載され、
こちらは全5巻

今回は両方まとめて全18巻セットです
※「きらきらひかる 最終章」は、2012年2月現在 未刊行

しかしこの2ですが、
「きらきらひかる」の続編と言うより、
完璧「MAKOTO」の続編となってます

白川真言四条優がレギュラー化し、
真言の視える幽霊が、大きなウェイトを占める物語に・・・

白川真言・四条優


その為、無印の刑事2人は、
殆ど出番なし

出番がない2人

こんなネタにまでなってたり

四条優が、刑事として異常に優秀過ぎるんですわ
「MAKOTO」の時は、それほど思わなかったのに、
「きらきらひかる2」だと、もう超人レベル

そら2人も空気になるわ

1も2もミステリとして良く出来てますし、
殆どの事件が1~3話程度で完結しますので、
テンポ良く楽しめます

しかし、
「きらきらひかる2」の1・2巻
「MAKOTO」の未収録分が入ってるとは知りませんでした

「MAKOTO 完全版」をお持ちの方は被っちゃいますけど、
まぁしゃあないですかねぇ

ミステリ好きな方にオススメです
