入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
身長16.3メートル
2011年12月12日 (月) | 編集 |
MORUMO1/10
体重45トン

あろひろし「MORUMO 1/10」

本日は、ジャンプの代打屋・あろひろし先生の「MORUMO 1/10」をご紹介
つっても、ジャンプじゃなくて、
故・少年キャプテン連載ですが

15年前、
高校生カップルの前に隕石が落下
その隕石の中には、赤ん坊(♀)が乗っていた
半年経って、
「持ち主が現れないから」と、その赤ん坊を引き取らされた高校生カップル

その赤ん坊・もるもは、すくすくすくすくと大きく育ち・・・

もるも

身長16.3メートル・体重(推定)45トン になりました

普通の高校生少女の10倍ですな

サイズこそデカイが、中身は普通の女子高生なもるも
幼馴染の沖実晴(♂)と、のんびり学校生活を送っていたが、
ある日「もるもの(育ての)母親に振られた」元暗塔大なるマッドサイエンティストが現れ、
もるもに「身体が1/10になる薬」を注射して・・・

普通なら、1/10になったら大変なこってすが、
元が10倍だから、普通サイズになりました

薬の効果で、16.3メートルと1.63メートルを行き来するもるも
SFマッドサイエンスコメディーとでも呼びましょうか

サイズが変わると全裸になって、読者サービスもバッチリ

作画的にも、ギャグの内容的にも、
あろ先生が一番脂の乗ってた時期だと思うんスよ

「万有引力の反則」とか「他爆装置」とか、
26年も前なのに、しっかり覚えてたもんなぁ、店主

今回入荷したのは新装版
当時の思い出や裏話も描き下ろしで入ってて、とってもお得

あろ先生が
「自分の意志で終わらせた」はじめての作品だそうです

なるほど、キレイに終わってます

しかし、 沖実晴 = 元暗塔大 が、
中盤で思いついたってのはビックリだ

四半世紀前の作品ですが、
今でも十二分に通用すると思います

SFコメディー好きなら必読
