入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
スワンパンとは・・・
2011年12月06日 (火) | 編集 |
スワンパン
中国語でそろばんの事らしい

一條裕子「スワンパン」

本日は、一條裕子先生の「スワンパン」をご紹介
タイトルにありますように、
そろばんをテーマとした物語です

っつーと、昭和ノスタルジーものかと思われそうですが、
舞台は平成

主人公・タケウチタカシは小学2年生
父親の影響で、合体ロボやヒーローが大好き

そんなタカシは、ある日街中で女性に絡む輩を、
そろばんで撃退した(ように見えた)老人を見る

ちょっとアホの子のタカシ
そろばん防御
そろばんを格闘技と思い込んでしまう

タカシは母親にねだって、
老人の経営するそろばん塾に入塾するが・・・

ってなギャグ漫画です

タカシはそろばん塾での練習を、
ベスト・キッドとかで良くある特訓の一種だと思ってます

だから
ハリケーンミラクル消える検算
こんな事ばっか

同じ塾の友人に対しても、
そろばん真剣勝負
この手の妄想ばかり

父親が懐マン好きな所為か、
やたらと発想が昭和なタカシ

必殺技のネーミングに
「フジヤマ・ソロバン・ブリーカー」ってのは吹いた

登場人物が、
皆どこかずれてて、やたらと面白い本作
顔だけ
メガネを外すと美少女の、
ヨシザワマユミはこんな事を力説するし

ギャグの間が見事ですので、
是非ともご一読いただきたいのコト

一條裕子先生と言えば、
今リイド社の「コミック乱」で連載中の、
「けせらせら」もやたらと面白いですな

美肌にこだわる忠臣蔵

早くコミックス出ねぇかなぁ・・・
