入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
長らく休載中
2011年11月07日 (月) | 編集 |
ふぁんきーサーバント
えーっと・・・もうすぐ6年かな?

桜沢鈴「ふぁんきーサーバント」

本日は4コマ漫画のご紹介
桜沢鈴先生の「ふぁんきーサーバント」です

竹書房「まんがくらぶオリジナル」に連載されていた本作

ルックス・スタイル共に抜群
モデルと間違われるくらいだが、何故か公務員
富田区役所・戸籍課勤務のヒロイン・伊勢崎陽子と、
その同僚たちのコミカルな毎日を描く

公務員はパブリック・サーバント(社会の召使い)っつー事で、
ふぁんきーサーバントなんですな

見た目は派手だが仕事は真面目な伊勢崎陽子
見た目も中身も地味でクソ真面目な米田良一の凸凹っぷりがメインでした

結構人気もあったと思うんですよ
コミックス見てても、雑誌掲載時はカラーだったと思われるページ多数
なかなかコミックスが出ない4コマ作品で、
2巻が出てる訳ですし・・・

しかし、突然中断されました

アレ?今月載ってねぇなぁ・・・
そのままフェードアウトです

連続で原稿落としちゃったんでしょうか?
桜沢鈴先生のHPで、謝罪的な文章が載ってましたが、
結局のところ、ハッキリしないまま

毎月楽しみにしてただけに、店主超残念でした
一応、終了ではなく長期休載って事らしいんですけど

桜沢鈴先生は、
それからもちょくちょく拝見しておりましたが、
ふぁんきーサーバントの3巻が出ないのもあってか、
コミックス化はナッシング

それが今年の頭、やっと出ましたよ

義母と娘のブルース
「義母と娘のブルース」

こちらは、ぶんか社の「主任がゆく!スペシャル」で、
現在も連載中

5年半ぶりのコミックスですな

あとがきを読みますと、
王道ではない4コマ作品を目指されている模様

時間は進む
キャラは歳取る
人は死ぬ
泣かそうとする


さて、どんな4コマか
4コマ好きな方は、是非ともその目でご確認いただきたいモノです
