入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
男なら
2011年08月22日 (月) | 編集 |
アストロ球団
男なら

遠崎史朗・中島徳博「アストロ球団」

本日は、少年ジャンプ往年の大傑作漫画をご紹介
遠崎史朗・中島徳博両氏の「アストロ球団」です

レイテ島で戦死した、伝説の投手・沢村栄治
彼の魂が9人の野球超人を生み出した
昭和29年9月9日午後9時9分9秒に生まれた彼らは、野球超人
アストロ超人である

まぁ、そもそも沢村栄治はレイテ島で戦死してないんですが、
細かい事は言いっこなし

とにかく熱い、熱過ぎる本作

一試合完全燃焼をキャッチフレーズに、
死傷者・廃人山盛りのデスマッチベースボール

連載期間が4年で、
やった試合が3試合

同じく少年ジャンプの超人スポーツ漫画「キャプテン翼」でもここまで遅くない

しかもこの3試合では、アストロ超人9人揃ってません
っつーか、全員揃った試合が番外編のみだったりします

キャラの名前がわかりにくいからと、
いきなり改名させたり、もうメチャクチャです
完璧に破綻してます

でも面白い!!

VS ブラック球団
VS ロッテオリオンズ


この2試合では、正直弾け切っていない・・・っつーか、
超人が全力出したら試合にならないので、
如何にして超人にハンデを与えるか
みたいな話になってます

これはこれで面白いんですが、
ストレス感じてしまうのも本音

それが一気に解消されるのが、

VS ビクトリー球団 

相手も超人、超人レベルばかりですので、
ノーハンデ、真のガチンコマッチ開催です

アストロ超人・峠球四郎
特攻隊の生き残り・氏家慎次郎
球三郎の兄・伊集院大門

あまりにも濃い面子がステキー

そして何と言っても バロン森 !!

カッコ良過ぎるぜバロン
男なら惚れるよなー
・・・って、当時は不人気だったらしいんですが

男なら 男なら
タマとバットは 男の証

ですよ

溢れる男臭さを全身で感じましょう
男必読

しかし本作、
完全復刻版ですので、台詞とか当時のままです

メクラ ツンボ オシ カタワ ・・・

今では使えない言葉ばかりですが、
こちらの方が趣があってヨロシ

言葉狩りは野暮だよなぁ
