入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
昭和ライダー
2011年08月19日 (金) | 編集 |
決死戦7人ライダー
ここで一区切りの感アリ

石ノ森章太郎・成井紀郎「決死戦7人ライダー」

本日は、児童向け(?)レアコミックスのご紹介
石ノ森章太郎・成井紀郎両氏の「決死戦7人ライダー」です

言わずと知れた変身ヒーロー・仮面ライダー
1971年の誕生から40年が経過しますが、
何度か中断しながらも、現在まで続く人気シリーズです

そんな仮面ライダーの第一期最終作と呼べるのが、
仮面ライダーストロンガー

天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ
悪を倒せとオレを呼ぶ

オレは正義の戦士 仮面ライダーストロンガー!

の名乗りが超有名

変身シーンの 革手袋外し → 両手を擦り合わせて 
ストロンガァァァ!!
は、皆真似した筈

最初はここでライダー打ち止めの予定だっただけあって、
終盤には歴代ライダーが総出演します

これまでにもXの劇場版でライダー集結してたりしましたが、
全員集合ってのはやっぱり熱い

しかし劇場版X、何故か左腕にアタッチメントが付いてるライダーマン・・・お前誰や

閑話休題

そんなストロンガーをコミカライズするのは、
「宇宙鉄人キョーダイン」「ゴーゴー悟空」の成井紀郎先生
※初期のみ 石川森彦先生

TVシリーズ準拠の話と、
歴代ライダー集結の完全オリジナルがニ編収録されています

各ライダーが、それぞれの特殊能力を駆使して戦う姿は、
早過ぎた 仮面ライダースピリッツ

これだよ、こういうのが見たかったんだよオレらは!
ってな気持ちになります

それを成井先生の画力で描かれるんですから、もう堪らんチン

ホント上手いよなぁ、成井先生

TVシリーズの話で、
ラストにSDライダーがコントをするのが、
後の作品を彷彿とさせます

成井先生の全集とか超絶欲しいんですが、
版権問題とかで厳しいんだろうなぁ・・・残念至極

しかしこのコミックス、
つい先日発売されたと思ってましたが、
もう10年経っててクリビツ仰天

時の経つのはつくづく早い

10年前のコミックスにしては、状態も良く、
付録のトランプも揃っています

当時のテレビマガジン記事も収録されてて、かなりオススメです

唯一の問題点は、
岩○陽一が居る事
