入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
マニア最強伝説
2011年06月24日 (金) | 編集 |
テツぼん
最近なんかテツブームやね

高橋遠州・永松潔「テツぼん」

本日は、高橋遠州・永松潔両氏の「テツぼん」をご紹介
小学館・ビッグコミックオリジナルで連載中の作品です

永松潔先生と言えば、
アニメ化・ドラマ化もされた「ツヨシしっかりしなさい」で有名
本作も、飄々としてるけど実は結構有能な主人公です
ツヨシは超チートキャラでしたが

仙露鉄男・28歳
コンビニのアルバイト店員をしながら、
鉄道趣味を楽しんでいたが、
疎遠になっていた国会議員の父親が急死
弔い合戦とばかりに選挙に担ぎ出されて、なんと当選してしまう

政治の世界に全く興味のなかった鉄男が、
いきなり国会議員にさせられ、無理難題にチャレンジせざるを得なくなる、
鉄オタコメディです

鉄男が所属するのは憲政党
長く政権与党だったが、作中の選挙で大敗、野党に・・・って事で、
まぁ言わずと知れたあの政党がモデル

しかも鉄男が父親からの流れで属する事になった派閥が、
なんと道路族

鉄オタの天敵みたいなもんですな

当然鉄オタである事は絶対秘密

しかし鉄男の鉄オタ能力が、
無理難題の解決に毎回毎回役立つ訳です

バカボンに見えて、意外とやるヤツ・・・との評価が、
内外に知れ渡り、じわじわとシンパを増やしていく鉄男

まぁ、本人はそんなの何処吹く風なんですが

とにかく鉄男は欲がない
ド級の鉄オタだから

政治家なんて面倒だから、落選したらその方が楽
またコンビニバイトに戻って、好きなだけ鉄オタ活動やるんだ!
ってな具合

金にも名誉にも女にも興味なし
ハニートラップも通じない

だって鉄オタだもん

オタクらしいっちゃあ、その通りですな
店主も本以外にはあんま興味ねぇし

以前ご紹介した「弁護士のくず」もそうですが、
ビッグコミックオリジナルって、地味に面白い漫画多いッスよね

永松潔先生の絵柄も、地味ではありますが非常に読みやすい限り

青年誌ですけど、女性や子供にもオススメできますよ
