入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
やたらとパワフル
2011年05月10日 (火) | 編集 |
ホラー漫画の逆襲
良くも悪くも

唐沢俊一・編「ホラー漫画の逆襲 かえるの巻・みみずの巻」

本日は、貸本漫画アンソロジーのご紹介
「ホラー漫画の逆襲 かえるの巻・みみずの巻」です

昭和30年代、
貸本漫画というモノが存在していました

店主は団塊ジュニアですんで生まれてませんが、
当時の漫画は買うよりも借りるがメインだったそうです
今で言うDVDレンタルみたいな感じでしょうか

しかし週刊漫画雑誌が次々と創刊され、
次第に衰退していき、店主が物心つく頃には、完璧絶滅してました

そんな貸本漫画を集めて全2巻

いやはや、内容的にはムチャクチャですわ
取ってつけたようっつーか、木に竹を接いだようっつーか
更に殆どの絵がヤバイ

とにかく大量生産しないと食えなかった世界ですから、
作品のクオリティなんて二の次三の次になっちゃってます

でも、逆にそれがヘンな魅力になってたり

良く出来た作品しか無い世界ってのも、
それはそれでつまんねぇような気がするんですよ、店主

しかし、そんな中でも山上たつひこ先生は格が違ってます
かえるの巻に「大いなる文明」というSF作品が収録されているんですが、
これがなかなかの佳作

ウン十年前にこれだけSFしてたのは見事
天才は何処に居ても天才なんですかね

他にもやたらパワフルな作品が目白押しです
こういうのも読んどいて、損はないと思いますよ

編者である唐沢俊一氏の、
野暮の極みなツッコミや解説がなければ、もっと楽しめるのに
