入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
珍品実用コミックス
2011年05月30日 (月) | 編集 |
桃太郎秘伝 ゲームデザイナー入門
おー、もう20年前の本かー

さくまあきら&桃太郎チーム「桃太郎秘伝 ゲームデザイナー入門」

本日は、珍品実用コミックス新入荷のお知らせ
さくまあきら氏が、ゲームの作り方を解説した
「桃太郎秘伝 ゲームデザイナー入門」です

今は亡きみのり書房の発行です
月刊OUTアニパロコミックスで有名ですが、
本作はゲームプレイヤーコミックスの系統ですね

店主、ゲームプレイヤーコミックス全巻持ってます
やっぱ印象に残ってるのは、「リリアのカエルまくら」ッスね

おじさん カエルまくらでも
カイル・マクラクランでも
何にでもなっちゃうぞ!!


閑話休題

「桃太郎伝説」シリーズを題材にして、
ゲームデザイナーとはどのような事をするのか
具体例を示しながら、漫画で分かりやすく解説しています

・ゲームシナリオの作り方
・メッセージの書き方
・戦闘ルーチンの作り方
・心地良い戦闘とは
・アイテムとネーミング
・マップの作り方


だいたいこんな感じ
20年前の話ではありますが、
内容的には今でも十分通用すると思います

とにかくプレイヤーの意欲を削がないゲーム作り

そして漫画を描くのは やぶのてんや先生
今をときめくイナズマイレブンのやぶの先生ですが、
昔はこの手の仕事多かったッスよね

集英社の「あのこと」だったかな?
Dr.ニッシーの性教育コミック(エロじゃないよ)でも描いてたり

他にも八神健先生小野敏洋先生こいでたく先生なんかも描いてて、
結構面白かったですよ

先日の志野靖史先生といい、
実用コミック、意外と侮れない