入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
超豪華アンソロジー
2010年10月09日 (土) | 編集 |
忍法十番勝負
スゲェメンバーです

アンソロジー「忍法十番勝負」

今回ご紹介するのは、「忍法十番勝負」
大阪城の抜け道が記された絵図面を巡る、
忍者たちの死闘を描いたリレー漫画です

とにかくそのメンバーがスゴイ

石森章太郎
小沢さとる
一峰大二
桑田次郎
古城武司
白土三平
藤子不二雄
堀江卓
松本零士
横山光輝
(敬称略)

一流どころばっかです
それだけにクオリティ高いわ

一話ごとに簡単な説明を

一番勝負・・・堀江卓
「矢車剣之助」でお馴染みの堀江先生

絵図面を隠し持っている大工たちのかくれ里
そこに現れし忍者たち・・・

と、なかなかの滑り出し

ペストこえぇ!!

ラストひとコマのインパクトがスゴイ一番勝負です
ああ無情・・・二番勝負へ続く



二番勝負・・・藤子不二雄
当時は2人で1人の藤子不二雄でしたが、今回の担当はA先生
どことなく忍者ハットリくんのカンゾウ&シンゾウに似た忍者兄弟の物語

一番勝負ラストで消息不明となった絵図面、
その後もあちこちを渡り歩き、血生臭い事件を起こしまくっていた模様
絵図面を入手した忍者兄弟が、真田幸村への仕官を望む

なかなかハードボイルド
無難っちゃあ無難なオチで三番勝負へ続く



三番勝負・・・松本零士
夢とか時間とかは裏切らない方です

二番勝負のラストでああなった絵図面、
今度は忍者たちのかくれ里に

忍者っつーよりもエスパー・ミュータントの集団
しかし「死んだ時に初めて効果が現れる忍術」ってのは定番ですが、
どうやってそれを知ったんだ

かくれ里襲撃により、またしても絵図面は行方不明に
四番勝負へ続く



四番勝負・・・古城武司
この顔ぶれではちょっとマイナーポジションですが、
学習漫画やTVコミカライズのお仕事が多かった古城先生

絵図面を手にしたかげろう組だが、裏切り者が盗み出してしまった
少年忍者・風丸は絵図面奪還に動くが、
敵・味方の顔を全く知らないという、オイオイ大丈夫なのかそれ状態
その辺りが結構サスペンスを煽ってます

原理不明の忍法山盛りでナイス

絵図面の意外な隠し場所・・・五番勝負へ続く



五番勝負・・・桑田次郎
言わずと知れたエイトマン
ハイセンスな画風が特徴ですね

絵図面を持つ謎の忍者・魔王 VS 少年忍者・かすみ丸

魔王ってネーミングが如何にも桑田作品っぽい感じ
デザインも桑田悪役!ってのが嬉しい
ギリギリの死闘を制するのは、魔王か?かすみ丸か?

ラストが微妙にマヌケ

お約束でまたしても絵図面は行方不明に・・・六番勝負へ

残りはまた明日!
