入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
時の経つのはマジ早い
2010年09月15日 (水) | 編集 |
大阪万博
いや、10年前なんて昨日のコトよ

よつばスタジオ「大阪万博」

本日は新入荷、ちょいと変り種をひとつ
よつばスタジオ編集の、あずまんが大王10周年記念本「大阪万博」です

いやもう最初に思ったのは

え?あずまんが大王ってもう10年前??

でもって調べてみると、1999年連載開始だったり
っつー事は、もう11年前なんですわ

人間、三十路入ると時の経つの早いよーマジで

1990年とか聞くと、
「ふーん、こないだじゃん」
と思うけど、もう20年前だと気づいて驚愕したり

1999年、恐怖の大王は来なかったけど、あずまんが大王は来とったんですな

内容は
「あずまんが大王の書籍・グッズ紹介」
「プロ作家によるパロディ漫画」
となっております

そのプロ作家が結構豪華

・蒼樹うめ
・あらゐけいいち
・いわさきまさかず
・うさくん
・kashmir
・カヅホ
・カネコマサル
・古賀亮一
・saxyun
・篠房六郎
・すか
・大沖
・道満晴明
・ばらスィー
・氷川へきる
・結城心一
 (敬称略)

良くも悪くも個性全開、単純に自分の漫画になっちゃてる人が多かったり
ドーマンのオジキなんて、快楽天での連載にまであずまんが大王キャラ出して、
なんつーかやりたい放題だな

各作家のファンは要チェックッスね、ぜってぇ個人のコミックスには収録されないし

しかしあずまんが大王は凄かった
アニメ化もされて(アニメ面白くなかったけど)人気絶頂時にスッパリ終了
あの潔さは、他の編集部・漫画家も見習って欲しいもんです

その後更なるビッグヒットである「よつばと!」を産み出すあずま先生
漫画界は、
もっと作品よりも作家を大事にすべきと、常々思う店主

