入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
昨日とちょっとリンク
2010年08月15日 (日) | 編集 |
ガンダムパイロット列伝
パイロットだし

沖一「ガンダムパイロット列伝 蒼穹の勇者達」

本日は、昨日チョロっと触れました沖一先生の作品、
「ガンダムパイロット列伝 蒼穹の勇者達」です

沖一先生は職人系の漫画家さんでして、
どんな題材でもスラスラ描きます

宇宙飛行士からリーマンから、ガンダムから架空戦記から・・・
しまいには
マス・オーヤマの健康食漫画
まで描くからスゴイ

そんな沖先生のガンダム漫画
この作品は元々HOBBY JAPANの漫画雑誌「コミック・ジャパン」で連載される予定でした

予定?
そう、コミック・ジャパンは伝説の1号廃刊コミック雑誌です

本誌である「HOBBY JAPAN」にプレ創刊号を別冊付録としてつけたり、
物凄く気合入れてたようなんですが、
創刊号が発売される時点で、もう廃刊が決定済みだったという・・・
そこまで行く前に誰か止めろよ

っつー訳で、未発表原稿とか描き下ろしとか入って全4話
ジオン軍人たちの1年戦争を描いてます

有名パイロットである
ジョニー・ライデンシン・マツナガも居ますよ

このライデンとは完璧に別物ですんでチューイ

沖版ジョニー・ライデンでは、キシリア様が美人
TV版のババァとは一味違います

仁木ひろし先生版のジョニー・ライデンは、
シャア・アズナブルに対して異常なコンプレックス持ってたなぁ・・・なんてのも思い出したり

元々の設定があってないようなもんだから、
作家さん毎に違ったキャラになるのもまた楽し

こちらのコミックスは、ソニー・マガジンズが漫画から撤退しましたので絶版です
その後、一度コンビニ本になりましたが、それまた絶版
・・・まぁコンビニ本は基本出し逃げだし

そんな理由で意外とレアです
ガンダムファン、沖一先生ファン、どうぞこの機会に
