入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
名作SF漫画
2010年07月15日 (木) | 編集 |
戦国自衛隊
コレは必読

半村良・田辺節雄「戦国自衛隊」

本日は昭和の名作SF漫画、
半村良先生と田辺節雄先生の「戦国自衛隊」です

映画化もされた超有名作品ですので、皆さん設定程度はご存知かと思います

自衛隊小隊が戦国時代にタイムスリップし、
並み居る戦国武将等とガチンコ勝負するという、和製SFの傑作です

あくまで小隊程度がタイムスリップする事によって、
思考実験の意味合いが強い作品でもあります

架空戦記を、
スペシウム光線撃ち放題のウルトラマンと評したのを何かで読んだ覚えが

近代兵器を装備した自衛隊といえども、無敵じゃないんです
弾にも燃料にも限りはあるし、
敵だって次第に研究&攻略してくる訳ですから

だからこそ面白い

店主は、一番最初に見た戦国自衛隊がコレだったりします
当時・・・小学2年生くらいだったかな?
分かったような分からないような、でもスゲェ衝撃を受けました

特にラスト

田辺節雄先生の漫画力の高さに、子どもながら圧倒されました
SF好きも戦国モノ好きも、是非とも一度は目を通すべき作品です

最近のリメイク、TV版は観たんですけど、
ラスト10分で一気に死亡フラグ成立してくサマが、
まるでコントのようで苦笑い

ラストはサトエリだから悟り?
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
観た人は分かる筈
