入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
男の夢
2010年05月31日 (月) | 編集 |
雷星伝ジュピター O.A.
一度はなりたい変身ヒーロー

和智正喜・なかざき冬「雷星伝ジュピターO.A.」

本日は、和智正喜・なかざき冬両先生の「雷星伝ジュピターO.A.」です
講談社の漫画雑誌では極端にマイナー、BIRZ並の都市伝説雑誌とまで言われる、
マガジンイーノ(元・マガジンGREAT)連載作品
地味だけど面白い漫画多いんですけどね、イーノ
看板は「Q.E.D.証明終了」だし

主人公・雪照透は平凡な特オタ高校生
今は深夜特撮ドラマ「雷星伝ジュピターO.A.」に夢中
そのドラマ、ドラマ部分は学芸会だが、特撮部分が半端なくスゴイ
しかしスポンサーもなく雑誌媒体での紹介もなく、
昨今の特撮ドラマのクセに、玩具との連携も無い謎番組
そんな折、透は駄菓子屋でジュピターのガチャガチャを発見する
それが透を新たな世界に誘う事に・・・

っつー感じの冒頭なんですが、
ぶっちゃけますと、「雷星伝ジュピターO.A.」というのは、
現実の 怪人 VS スーパーヒーロー を、TV番組として放送していた訳です
そらまぁ特撮がスゴイのは当たり前、
ガチで殺し合いやってんですから

そしてこれまで放送されていたジュピターは、直前の放送で敗北してる訳です
(生死不明ですが、死んでるんじゃないかと)
その後釜として選ばれたのが、我らが主人公・雪照透

最初はそりゃもう大はしゃぎですよ、憧れのヒーローになれたんですから
その気持は分かる、スゴく分かる、店主もなりたい
しかし ジュピターとしての死 = 自らの死 の事実に恐れを抱いたり・・・

そんな透が、ジュピターとして、ヒーローとして覚醒して行く様が描かれています

ジュピターとは何なのか?
誰が番組として放送しているのか?
敵の目的とは?


謎が謎を呼び、熱く燃えるこの作品、店主オススメです

ジュピターに近しい能力を持つヒーロー・ヒロインが、徐々に現れてくるんですが、
一度3人まとめて登場した事がありまして、
「うっ!打ち切りかぁ!?」
と相当ビビったのも懐かしい思い出

ま、心配を他所に、現在は新章に突入してます
・・・ほっと胸をなでおろす
