入荷情報・イベント情報などその他もろもろ
タイトル長ぇ!
2016年02月02日 (火) | 編集 |
DS山村美紗サスペンス
まぁ2時間サスペンスだしね

本日は小ネタ

店主はミステリ好きでして
割と推理ゲームを購入してるんですね

これは
以前購入した
GEDC0092.jpg
DS山村美紗サスペンス
 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子
 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル」


・・・クソ長ぇタイトルです

GEDC0093.jpg
こんな感じで
3人の探偵キャラに3つのシナリオ

それがいろいろ交差して・・・みたいな

まぁぶっちゃけ
クソゲーです

シナリオも
2時間サスペンスレベルですので
ミステリ好きには
確実に物足りないでしょう

ただし

DS西村京太郎サスペンスの流れか

BGMは割といいのが救い

そんな本作
幕間に
マスコットキャラとして
GEDC0099.jpg
山村美紗先生が登場します

GEDC0102.jpg
強烈なキャラデやな・・・

GEDC0105.jpg
スタッフは
山村美紗先生を
京都に潜む妖怪かなにかと
勘違いしてる気がします

動くとまた強烈ですので
機会があったら
是非ともご確認下さい

なお本作には
おまけコーナーとして
GEDC0110.jpg
紅葉ちゃんの
京都スタンプラリークイズ
もあります

DS西村京太郎サスペンスは
GEDC0111.jpg
West Villageが本編
と言われるくらい
おまけコーナーが面白かったんですが
京都のクイズって・・・

そういうトコも
評価下げてる理由だろうなーと

誰もが思う
七光りという言葉は
胸に秘めておきましょう

店主との約束!



復活の100メガショック
2013年02月17日 (日) | 編集 |
MVS筐体
えーっと、2年半ぶりですな

本日は、
ちょっとお知らせ

当店の店頭には、
画像のMVS筐体があったんですが、
しばらくは動作不良で稼働させてませんでした

業者からの委託筐体ですんで、
勝手に修理する訳にもイカンし・・・

それが今回、
まぁいろいろありまして、
当店所有になったりしちゃったり

っつー訳で、
全面的に修理しました

レバーを
セイミツ LS-32
セイミツ LS-32 に交換

ボタンも
セイミツ PS-14-G
同じく セイミツ PS-14-G に・・・

基盤の電池も交換

更に、
ワールドヒーローズ2JET

REAL BOUT 餓狼伝説2
MVSカセットをいくつか購入しました

最近、意外と安く手に入るんですね
レアソフトじゃないからでしょうけど

作戦名ラグナロク
これとかは、割とレアっぽい

このMVS筐体は、
ネオジオ
4つのソフトを同時に稼働させられます

現在、店頭で稼働中のモノ以外にも、
ソフトはありますので、
お気軽にお尋ね下さい

すぐに交換出来ますから

っつーかね
上の画像もそうなんですけど、
今、蓮介先生の「ハイスコアガール」が大人気じゃないですか

アレの第2部で、
MVS.jpg
ちょくちょく出て来てますでしょ、MVS筐体

20年前の筐体ですから、
実物見た事ない人も多いハズ・・・

是非見に来てプレイして、
うちにお金落として下さい
せめて修理費くらいは稼ぎたい

残念ながら、
日高小春
日高さんは居ませんけど

GBAのSTG
2012年05月29日 (火) | 編集 |
トイロボフォース タイトル
略語ばっかかよ

ゲームボーイアドバンス「トイロボフォース」

本日は、
GBAソフトのご紹介
「トイロボフォース」です

メーカーは、Global A Entertainment
正直、あんま聞かないメーカーだなぁ・・・と思ってましたが、
公式HPを拝見しますと、意外とそこそこ知名度のあるゲームを作ってました

店主が知らなかっただけ?

時は近未来

プレイヤーは
ユウキ・タチバナ
ユウキ・タチバナ となり、

トモミ・アッテンボロー
トモミ・アッテンボロー

ギリガン・ブロック
ギリガン・ブロック

ブランク
ブランクとチームを組み、
テカの反乱を鎮圧します

テカとは、
簡単に言えばロボット

人々の為に尽くす存在なのですが、
何故かここしばらく、あちこちで反乱が多発しています

どうやら背後に怪しい存在が・・・

っつーストーリー

トイロボフォース ADVパート
ADVパートと、

トイロボフォース STGパート
STGパートに分かれています

このSTGパートの特徴は、
弾数制限アリ

画像の左端にある青色ゲージが残弾数

STGと言えば、連射しまくりーのってのが普通なんですが、
本作の場合、ある程度考えて発射しないと、
あっちゅー間に弾切れに

トイロボフォース メンテナンス 2

工場で補給も出来ますが、
金が掛かります・・・世知がれぇなぁ

STGパートで金やパーツを稼いで、
トイロボフォース テカ作成
工場で仲間を作ったり、
パーツ交換をして、強いチームを作りましょう

トイロボフォース STGパート 交代
作った仲間を3人まで、
ブランクに同行させる事が出来、
戦闘中に交代させられます

これは新しいシステムですな

本作、
ぶっちゃけた話、ワゴンセールの常連でした
どこに行っても1000円以下で買えるソフトの代表格っつーか

でも、
これがなかなかどうして十二分に楽しめます

ストーリーが一本道だったり、
パーツ交換がわかりにくかったりと、
問題点はありますけど、まぁ店主的には許容範囲内

西川伸司先生のキャラデもいいしね
主人公のクレバーっぷりもナイス

ゲームは値段じゃないよ、値段じゃ

STGパートは割とぬるめですので、
反射神経に自信のない方でもおそらく大丈夫かと

店主でもクリアできましたから

本編がオマケ
2011年12月13日 (火) | 編集 |
DS西村京太郎サスペンス
DS西村京太郎サスペンス 裏面
オマケが本編

NINTENDO DS「DS 西村京太郎サスペンス」

本日は、NINTENDO DSソフトをご紹介
TECMOの「DS 西村京太郎サスペンス」です

西村京太郎氏と言えば、言わずと知れたミステリ界の大御所
特に時刻表トリックを得意とされています

そんな西村京太郎氏が原案・監修を担当されたこのソフト
まぁ、当然推理ゲームです

プレイヤーは、探偵・新一新となり、
助手の京明日香と共に、3つの難事件に挑みます

内容は、
サブタイトルである「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」でも分かりますように、
2時間サスペンスドラマです

作りもノリもそのまんま

うちの両親、大好きなんだよなぁ
この手の2時間ドラマ

昼の再放送とか、いっつも観てるし

この手のドラマは、とにかく分かりやすさが命
ミステリ的な衝撃や完成度は二の次三の次

っつー訳で、本作も難易度はかなりイージー
タッチペンを使って、ラクラクプレイ出来ます

ただ一つ、難点がありますが・・・
新一新がアホ過ぎる事

この新一新、35歳ともう結構いい歳なんですが、
素晴らしくガキっぽいアホです

こいつのアホっぷりに耐えながらプレイするのが、
結構大変かも

尚、本作には「West Village」なる短編推理クイズがありまして、
こっちが本編と良く言われます

このクイズはかなりガチな出来ですので、
ミステリ好きは楽しめると思います

West Village・・・西村ッスね

あー、あとこのゲーム
BGMがやたらとカッケーんですよ
特に推理シーン

これは必聴

これぞ元祖
2011年10月31日 (月) | 編集 |
THE 鑑識官
THE 鑑識官 裏面
推理好きにオススメ

PS2「THE 鑑識官」

本日は、ゲームソフトのご紹介
以前ご紹介しました、NINTENDO DS「THE 鑑識官」
の、PS2版になります

つってもこちらが元祖、
シナリオ被りは一切ありませんのでご安心を

本作は、
新人鑑識官・江波識子が、
江波識子・徹子

ご先祖様の幽霊・査之介
査之介

ネコマタの鑑太
鑑太

たちと、様々な事件に挑むゲームです

所長
所長から事件解決の命を受け、

MAP.jpg
あちこちを回って

調査画面 カメラ
調査画面 ルーペ
証拠集め

集めた証拠を
科研・担当
科研・担当 2
科研に持ち帰り、担当者に鑑定を依頼する

のが大まかな流れ

この担当者が、
どいつもこいつもちょっとアレな人ばかり
やたらとキャラが立ってます

事件ファイル
シナリオは全部で10本

後日談
クリアすると、それぞれの後日談が見られます

選択肢に【黄色いクエスチョンマーク】が出る事がありますが、
これのついた選択肢を間違えると、ミスになります

逆にこれらを全てノーミスでクリアしますと、
シナリオ評価で金メダルが貰えます

全シナリオを金メダルにすると・・・お楽しみに

店主、このゲーム好きなんスよ
PS2・DSと、全部クリアしましたし

推理ADV好きなら楽しめる筈

でもモバイル版はやってねぇ・・・
だって、店主ケータイ持ってねぇんだもん

DSにでも移植してくんなさいな、トムキャットさん

あー、今回画像ばっかだなー
たまにやりたくなるんスよね、せっかく付けたキャプチャーボードだし